それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

久(1)

お久しぶりです!

 

週一で更新したいとかいってたのに全くだね。信用性0ね、今

更新したい気持ちはあったんだけど時間的に書く余裕がなかったの!ごめんね。

 

 

 

前の記事でに今週平日中に更新すると書いちゃったので書かなきゃ書かなきゃと思っていたら木曜日!!!!!!

フランス語でjeudiですね。

明日はESSの練習とESSの新歓焼肉で夜遅くなりそうだったので書くなら木曜しかなかったの。

 

 

あ、いってませんでしたっけ。

フラ語選択してます!

 

 

フラ語でも週二日のコースがノーマルコースなのですが、それ以外に週四日のインテンシヴコースがありまして自分は後者にしてます!

 

会話とかも前者のコースと蜂がてしっかりやってくれるので喋れるようになれそう。

 

他の第二言語フラ語みたいにインテンシヴコースあるのは、どうだろう、ドイツ語くらいかな。

フューチャー(過去記事で検索してみてね)はドイツ語で彼もそのコース入ってるって話を聞きました。

 

フラ語楽しいよ、進度早いからテストも早いけどね。

 

 

 

 

はて、書きたいことが山のように積もってます。

 

ただ今日は図書館で閉館の時間いっぱいまでレポート書いてて指が辛いので二部構成にするね。

 

今回はまずバイトの話と「総合フィールド演習」の話!

 

 

 

それではまずバイトの話から。

 

 

バイト!

 

 

バイト面接を終え意気揚々とバイトに向かったわけです。

 

 

初日土曜日は南の方のホテルだったんですが、担当したのは結婚式とかじゃなくて外国人のお客さんがざっと食べに来てざっと帰るという形だったので皿をさっとだすくらいで超ハードというわけでもなく楽しかったんです。

 

最初のホテルは初ということを知ってたので面倒を見てくれる方がいて、それなりにやりやすかった。

 

 

 

二日目日曜がかなり大変だった...

 

本当に北の方のホテルで結婚式でした。きっとホテル側はこの業界で働いて来た人だと思ってたのか放置放置で何をしたらいいのかさっぱりで聞いて回る感じでした。

準備を朝10時から開始して13時近くに準備等終わって、休憩かと思ったらそのまま結婚式開始でした。休憩時間...

 

自分は「ランナー」をやらされました。

 

えっと、ランナーは食べ物とかを式場の裏から式場のサイドテーブルまで食事をもっていったり逆に食べ終わった皿をサイドテーブルから持っていくという仕事でした。

 

このとき二人でやらされたんですが、本来はもっと人数がいるみたいで足りなさすぎるともう一人の方は嘆いてました。

実際に結婚式が開始するとそのサイドテーブルから裏のキッチンまで行ったり来たりを走ってまわるわけです。

しかも皿は載せれるだけトレーに乗せられるのでかなり重い...

 

途中で喉が渇いたりお腹がすいても抜けることはできませんので4時くらいまでずっと走りっぱなしでした。

 

一応結婚式場に入りはするのですが新郎新婦の顔すらみる暇はありませんでしたw

 

 

服も結婚式ということで白いジャケットやら着ていてかなり暑い...

 

 

一度持って行く皿を反対方向に持っていってしまったのですが、一人女性の方からブチ切れられまして。

 

自分も疲れていてなんじゃこいつって思っちゃったので論理的に言い返しちゃって、その方「それうざい。もうあんたセンスないからもうこなくていいから」とおっしゃりまして。

 

相手が論理的におかしい怒り方だったのでそこついちゃったんですよねー

 

それを母に言ったら「あんた賢いけど実社会では使えんやつや」と言われちゃいましたw

 

 

論理的におかしいのに指摘しないほうがおかしいと思うんだけどなー

 

 

サラリーマンとか似合わないのかもね、自分。

 

 

 

他にもいろいろ怒られて最後終わって一人休憩所にいるときに半泣きしましたw

 

 

 

どうしても辛かったので(元浪人生にとって過酷すぎる運動だったと思う)早退を心に決めチーフに早退の旨を告げ結局本来それから夜10時までの予定をずらし早めに帰らせてもらうことにしました。

 

身体的に不調も出てたし。

 

 

これがゆとりか、って言われてるんだろうなーって思って帰りました。

 

一応自分はゆとり世代じゃないんですが、若者は云々とステレオタイプ化されて言われちゃうでしょうから。

 

 

 

 

 

それを経て本気でそのバイトをやめようか悩んでるんですよね...

 

肉体的な労働はやはり自分には向いてないなって深く実感できました。ホワイトカラーだね。

 

 

未だに悩んでおります。まあ悩むくらいならやめちゃえってことでしょうが。

 

正直続ける理由はないんですが、やめる電話をしたとき相手に申し訳ないなって。

 

一応6月いっぱいはESSがかなり忙しいのでシフトはいれないようにしましたので、あるとしたら7月か。

 

 

どうしようかしら。

 

 

 

 

 

という話でした!w

 

 

 

 

 

 

それでは次に「総合フィールド演習」の話でも書きますか。

 

総合フィールド演習は総人の自然科学系が行なっている前期集中授業で先週の火曜の夜から金曜日の朝まで伊勢湾や熊野灘に出て底生生物の調査とか地層の調査とかを行うという授業です。

 

1回生だけでなく上回生、院生も参加できる実習で生徒は20人程参加できました。

 

平日火曜夜から金曜の朝までの授業でもちろん本来なら行くはずのこの曜日の授業はサボることになります。ある子でこの授業があるから、帰って来た後このせいで受けられなかったテストを受けさせてくださいと般教の方に問い合わせたところ、通らず結局テストは受けられず仕舞いとなったみたいです。

まあしゃあないか。

 

座学では学べない内容ね。

 

 

 

はい!

これが乗った船です。

 

f:id:VeridSocrat:20170608225538j:plain

 

 

三重大学さんの練習船でした。

京大は船を持っていないのでこういう形になります。

 

 

内装は想像していたよりもかなり綺麗でした。

 

 

 

火曜夜は船内で過ごし、水曜の早朝ラジオ体操をし長靴などを岸辺の倉庫まで取りに行って出航!

 

この船旅では風が強く吹くことはなく調査にうってつけの天気だったみたいで、船員さんや教授ら曰く「風はかなり穏やかだった」みたいです。

 

 

 

 

はい!

 

まず水曜日は内洋で調査をしました。

 

確か300mの深さのところを午前に、午後にも似たような深さの別の場所で調査しました。

 

底生生物をベントスネットでガガーっと地面を掬い取ってみると、たくさんの生物がいました。

クラゲとか魚、カニ、ヒトデなどなど!

そのソーティング作業も集中できて楽しくできました。

ソーティング作業は具体的には生き物ごとに仕分けしていく作業です。例えば、ヒトデはこの箱〜、カニはこの箱〜って。

 

 

内洋は揺れが緩やかで夜釣りも楽しめるくらいでした。

例年は揺れすぎちゃって夜釣りが出来た年はなかったみたいです。

 

ただなかなか釣れなく、結局網ですくったトビウオなどくらいしか食べられませんでした。

ただトビウオの刺身!これはかなり美味しかった...

身がプリプリしててかみごたえも十分。採れたばかりで新鮮な味!

 

久しぶりにこんなに美味しい刺身を食べたと思いますw

 

 

 

そう、初日水曜日はよかった。

 

 

 

翌日木曜日!

 

その日は外洋に出るということでした。

その日の朝ごはんに納豆が出たのですが、自分は納豆は単体で食べたい派でして、すべて食べ終わった後に納豆を食べたんですよ。

すると納豆の香りがずっと残ってるわけなんですよねー....

 

これが後に悲劇を生むとは誰が予告したであろうか...

 

まあいいやと思い、調査開始の時間まで時間があったので自室の椅子に座って寝てたら、気づいたうちに外洋に出てまして結構揺れてたんですよねー

 

それで寝てる間に気づかずによっちゃってて。

 

横になってたら酔いづらいので平気だったのかもですが、椅子で寝ちゃってたのでダメでした。

 

それに加え納豆の香り...

 

 

その気持ち悪いまま外洋の調査へ...

 

午前は600mの深さのところの調査で一番深いところだったので楽しみにしてたのですが、ダウン...

 

ずっと船縁で外をみながらぐわーってしてました。

他にもいろんな生徒さんが酔ってました。

 

 

で、自分はある程度落ち着いたら自室に戻って寝ていようと思いまして、景色をみてなんとか酔いを直そうとしてました。

 

ある程度落ち着いてきたので一旦水でも飲んでオエップしないようにしてから自室に向かいました。

食堂で水を飲んだ時に黒いオエップ袋があったので一応と思い2枚いただき部屋に向かいました。

 

部屋のベッドに座った瞬間それはやってきました。

 

まず1回目です。

 

オエップしちゃいました。

 

 

字にすると気持ち悪さ増すね。人に話してる時はコミカルにできるんですが、どうも書くと気持ち悪くなる。まあいいや。

 

 

ただ一回吐くとかなり楽になるので午前中はそのままベッドでぐったりしたまま過ごしました。

 

 

 

お昼。

すでにお昼ご飯の時間は終わってたので、同じ部屋だった他二人(同じくダウンしてベッドで寝てた)とお昼をとりました。

厨房の方が気遣ってうどんを作っておいてくださったので、うどんをいただきました。

 

そのときネギがあったんですが、最後麺を食べきった後ネギが余っちゃったので余らせるのもと思いチョチョっと食べたんですよ。

 

これが後に悲劇を生むとは誰が予告したであろうか...(2回目)

 

 

 

 

午後の作業が開始し外洋で先ほどよりも浅いところの調査でした。

 

自分はブリッジ作業だったので上の方にのぼり指令を出したり調査機器をみたりしてまた。

ただ上の方だったので揺れる揺れる

ネギのほのかな香りもしてまして。

 

また気持ち悪くなって着たのでその作業が終わり次第、ずっとまた船縁でぐわー。

 

 

酔い止めの薬をもらおうと思いまして、船員さんにお願いして食堂で薬をもらい水で飲んだわけです。

 

飲んですぐ部屋に行こうとしたら、先ほどの部屋での雰囲気が戻って着たので走って船縁まで出て2回目

 

ただこの時思い切りいかなかったので残っちゃってたんですよね。

 

 

で、ゆらゆらしてたら3回目

 

 

これは吐いても気持ちが落ち着かなかったのでそれでもずっと船縁にいました。

もう一生船には乗らないと誓いました。

 

 

 

夕方になってやっと部屋に戻り寝ることに。ここでは時間をかけてのでなんとか吐かずにすみました。

 

 

 

夕食もパスしてもらい、夜には回復!

作業とか講義に参加できるようになりました。

 

 

 

で金曜の朝には港に戻りました。航海中に写真を撮ればよかったんですが、気がそれにまわりませんでした。ごめんよ

 

f:id:VeridSocrat:20170608232959j:plain

 

帰りの海の景色は壮観で綺麗でした。

 

f:id:VeridSocrat:20170608233022j:plain

 

 

景色は好きなんだけどね。

外洋は大変でした。

 

普段じゃできない調査とか嘔吐したりとか、よい経験ができました。振り返ればいい思い出かな。

 

 

 

その後

 

せっかく三重に来たんだからということで伊勢神宮の外宮にいき駅周辺で伊勢うどん岩牡蠣を食べて帰りました!

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170608232928j:plain

 

 

岩牡蠣1個で500円ちょっと...

これでこの価格か...高いなって思うのは庶民だからかな。

 

まあ英気養えたしいいや、普通に美味

 

 

 

帰りの電車はずっと晴れてて田舎の景色を通って来たのでかなり綺麗でした。

船旅で疲れた心を癒してくれました。

 

写真はあえてとりませんでしたー!

 

心にだけ留めたかったの、この景色。

 

 

素敵だったなー

 

 

ピクニックでまた行きたい!っておもいました。

 

きっとまた行く。

 

 

 

 

 

とその日の夜「京大変人講座」を受け、そのまま「ESS新歓スピーチコンテスト」に出場して来ました!

 

 

 

これらの話はまた後日!

 

来週あたりにはするよ、もちろん。

字数も5000字近くになったしね。読むの大変でしょ(言い訳)

 

 

 

 

更新はしてないけど毎日他のブロガーさんの記事はチェックしてるので、聞きたいことなどあったら気軽にどうぞ!

 

 

 

そうそう、総人のOCで案内役とかしそうです。

総人志望してる方がおられましたら、会えるかもね。お楽しみに。

 

 

 

 

今日も遅いし、ねーましょ

 

 

明日も1限から1限からだー!

 

がんばろ。

 

 

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

全く更新できなくてごめん!と【注意喚起】+【追追記】

前回バイト面接の話とかした後急に忙しくなりまして...

 

 

 

バイトがその次の週末に入ってめちゃくちゃつらくて

 

その次の週末はESSのドラマ練習

 

先週平日は総人の「総合フィールド演習」で伊勢湾、熊野灘の調査に出てて

 

金曜日にESSで新歓スピーチコンテストがあって

 

今週末は奈良女子大でKDF(ESSのドラマの他大との演劇大会)のリハーサルが両日朝から夜まで入ってました...

 

 

 

話は積もるようにあるのですが時間がなくてなくて...

 

 

KDFが6月25日にあるのでそれまで、特にこの2〜3週間はさらに忙しくなります...

 

ただ忙しくはありますが、読者登録してる受験生みなさんの記事は毎日読んでますよー

 

 

久々の投稿なので、何か画像でも...と探したところKDFで自分が演じるTimothy(「天使にラブソングを」の女性修道院長を男性に編集しました!)の洋服髪型を整えた写真があったのでプロフィール画像にしました。

 

結構気に入ってるのよね。いけめん

 

 

 

 

はて。

 

今日も1限から授業だー

 

京大は8:45から1限なので、怠惰な京大生は1限を切るようです。

 

私りんちゃんはそんなことにならない!って決めてるのでしっかり1限行きますよ。

 

 

 

あんまり長い記事書けなくてごめんね。

 

先週ほど忙しくはないから平日のうちに時間が持てたら、上の方であげた話などいろいろ書きたいと思います!!!!!!!

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

 

追記

ブログのプロフィールで

f:id:VeridSocrat:20170605080829p:plain

 

経済学部を志望してるようになってますが、総人志望でしたし受かってます!!!!

 

 

去年名大を受けた時は経済学部を受けたので、ブログ開設時は経済学部志望でしたが3月中には総人に志望は固まってました。

 

 みなさんプロフィールの説明には騙されないように!w

 

 

どこで設定するのかわかりませんので、直せず...といったところです。

 

 

ごめんね。

 

 

【追追記】

 

なんとか変更できましたー!

 

サイドのところだったんですねー

 

考えたら去年の3月からずっとこれだったのか...

 

読者さんみんな騙しててごめんね。

 

騙してた気はありませんでした

 

 

訂正したのでもうおっけーです。

人生初バイト面接!とかいろいろ

これから週一くらいで更新できたらな、なんて思ってます。

 

前回から1週間以上経ってますが、そこはなあなあで。

 

 

 

 

なんとバイトの面接に行ってきましたー!!

 

ホテルの派遣みたいなのでした。

派遣系って給料高めなんですよねー、時給1300円から1500円とかです。なかなか。

 

現役の頃に通ってた塾の講師が、バイトなら社会経験としてホテル系が良いと言ってたので人生最初のバイトとしてそれを選びました。

彼曰く、指で熱した油の温度がわかるようになったとのこと。

 

面接で聞いたところ配膳を主にするようです。

なので油の温度はわかんないかもですが、お盆の上に物を置いてささっと動ける技術は得られそうです。

 

 

 

はて、面接。

今まで面接はしたことがあるといえば、地元で映画の作成をすると決まった時に役者の面接以来です。

 

その面接ではかなりテンパっちゃってその頃は観たことのなかったスターウォーズが好きとか話しちゃって全く好印象与えられず、その後の演技の実演もカクカクで何にもできなく、結局落ちちゃったんですよねー。

 

正直面接なんて余裕だーなんてその頃まで思っていたのですが、それを機にもしかしたらやばいんじゃ。。。って思っちゃっていまして。

 

 

ただその時(高2)の頃よりも経験とか付いてますし、落ちてもまた別当たればいいやくらいの勢いで乗り切ろう!と思っていられたので、多少落ち着いていたかな

 

 

いつもは時間にルーズで京大の1限でも開始1分くらいに着くくらいなのですが、さすがに初面接で遅刻はまずいということで予定10分前に到着し、5分間入り口で面接についてグーグル先生で調べ、突入!

 

そう、前に書いたかもですが、予備校の授業1限目でも基本開始1〜2分前くらいに到着してました。

近くの寮に住んでても!!!!!!

 

 

履歴書いらないってあったので、口頭で聞かれるのかと思ってたんですが、面接の会場で書かされました。

あ、一人でした。

 

その会社の人がいない隙にスマフォで急いで履歴書の書き方を調べささっと書く。

 

 

面接に白のワイシャツとカジュアルなジャケットで行ったんですが、その日暑い日でして。会場も密閉してたので暑かった!Tシャツでよかったくらいの日だった。

そんな日に限ってハンケチ忘れちゃってたので大変でした。

 

 

書き終えた後面接の方が来ると暑そうにしてるのを気遣って冷房かけてくれました。いい人。

その後淡々と進み、結局流れで採用されることに!

 

というか人手不足だったので特に心配なかったみたいです。

 

 

 

その場で配膳の基本など教えられて、お盆の使い方うまいと褒められて、終了!

 

褒めると伸びるタイプなので素直に嬉しかったですw

 

 

来週の土曜日曜から参加することになりました!

土曜はESSの練習があるので入れたくなかったのですが、土日に行けます!って行っちゃったので来週は仕方ない...

 

その次からは自分でシフト入れれるみたいなのでしっかり自分の予定にあったシフトを入れたいですの。

 

 

 

そう、こうして自分がバイトすることになったのを経て、資本主義社会に組み込まれたんだなぁなんて思うようになりました。いや別に共産主義者じゃないですが。

 

確かに働く前から組み込まれてはいるのですが、実際に働くことになりそれが具体的に感じられるようになったんですよねー。

 

次第にロボットが仕事を担う時代が来ようとしてるなかでそれを味わえるのはいい機会ですね。

 

ロボットが全て代用できるようになったらどうなるんでしょうね

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

ということで来週から働いてきます!

 

 

なぜお金がいるのか。

 

rin-robinmask.hateblo.jp

 

DownHillというサークルに入っているのですが(他に入ってるサークルなどは上記事で)、そこで自転車買わなきゃなんないんですよねー

 

ロードかマウンテンか、で悩んでマウンテンにすることに!

 

ほとんどの人がロードだそうですが、父曰く旅を楽しむのならやはりマウンテンの方がよかろう、ということでマウンテンを買うことに。

 

だいたい総額16〜20万くらいかかると考え、父が半分くらい出してくれるらしいという期待にかけ、約10万円貯めなきゃなんです!

 

しかも6月中旬ごろのイベントに合わせたいので仕送りとの兼ね合いも考えなきゃなんですよね。

 

ゆえ最近節約生活してます!

 

たとえばご飯は極力学食で食べるようにしたりとか。

学食だとプリペイドが使えるんですが、それは親のお金で教科書とかご飯代として最初に入れてくれたお金なんです!

まあ学食安いってのもあるし。

 

 

 

サークルの活動とか授業のレポートとかあるのであんまりバイト入れられないのでうまく考えて生活していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

来週は土曜はまだ苦しいほどバイト入っていないんですが、日曜は結構フルで入っちゃってるので更新は再来週かも...

 

え、最初に週一で更新するって言ってた?

 

たまには

こういうこともある!こういうこともある!!!こういうこともある!!!!

 

 

 

あ、あと今日は写真載せれなくてごめんね。

写真あった方が、字だけになってるより感じいいとは思うけど、そんな面接の人の写真あげてもだしね。

 

毎度書いてますが、更新してない最近でもかなり多くの方が記事見てくれるのは大層嬉しいことであります。

それに応えられるよいっぱい記事更新できればなんですが、ここ最近は特に忙しいので更新しきれませぬ。ごめんよ。

たまにのぞいてやってください。

 

 

 

ほいじゃあ、またあした

京都の街の方へ行ったよ。と出来事いろいろ。。

今日は予告してたように京都の街の方へ行きましたー!!

 

三条の辺。

 

京都市役所らへん。

 

 

思ったより栄えてなかったので多分都会地域の入り口くらいかな?わかんない。

 

f:id:VeridSocrat:20170504183451j:plain

 

 

鴨川。

 

 

ね、人少ない。

 

 

もっと人がグワァーーなってるかと思ってましたがそんなでもなかったかな。

 

 

まあここ来たの無印で文房具買うためだけだったのでお昼食べたらそのまま京都市国立近代美術館へー!!

 

 

f:id:VeridSocrat:20170504183711j:plain

 

 

 

平安神宮の鳥居。

 

入って右手に美術館はありました。

(【公開後編集】思い出したら左手でしたごめんなさい)

 

f:id:VeridSocrat:20170504183755j:plain

 

 

f:id:VeridSocrat:20170504183801j:plain

 

 

行ったらジュエリー展とポスター展。

 

よく見ずに勢いで入っちゃったので、まさかジュエリー展とは...

 

 

 

正直宝石の知識無いですしジュエリーも全く詳しく無いので入ってジュエリーをみてもなんじゃらしゃん、だったんですが、全く楽しめなかったわけじゃ無い!

 

動画でヴァンクリーエフ&アーペルについて解説してくれてたのでそこそこ楽しめました。

 

特にヴァンクリーエフ&アーペルに関することはかけませんw

 

そんな詳しく無いもんー

 

 

ただ繊細な技術ゆえに世界で最高峰のジュエリーを作ることができるんダナと思えました。日本の近代以降の作品もちらほら。

 

 

 

この上の階では絵画もありました。

 

 

近現代の仏画とかもありました。

 

近現代の仏画... あんまり興味なかったので、はたまた微妙か、なんて思ってましたが立ち止まって見惚れちゃう作品もありました!

 

岩崎巴人さんの「降魔成道」は特に。

気になったらggってあげてください。著作権怖いんであげれない。

 

高畑郁子さんの「タントラ考」なども15分くらい見つめてました!

 

 

 

 

他にダダイズムといえば!といえる、デュシャンの「泉」とかもありました。

 

 

入試日本史では有名人の安井曽太郎とか梅原竜三郎とかもありましたー!

 

 

戦後ドイツの映画ポスターもなかなか面白かった。

ユニークなものからシリアスなものまで。

あんまり歴史を知らなくても目を楽しませられました。

 

 

語彙力無いのであんまり上手く称揚できませんがなんとか汲み取ってあげてくださいw

 

f:id:VeridSocrat:20170504185438j:plain

 

 

京大生は団体料金で入れましたよー!!

京大生の方でもし読んでくれてる方がいましたら、ぜひ!おすすめ。

 

 

 

 

はて、そのあとはどこに行こうかなーと周り見てたら平安神宮がありましたので立ち寄ることに。

 

f:id:VeridSocrat:20170504185554j:plain

 

 

よくカップルなどが写真撮ってたんですが平然とカメラとの間に入ってあげましたよ。はい。

 

 

 

平安神宮

 

 

 

 

 

でした!!w

 

 

 

カップルの写真の邪魔をすることくらいしかしてないので...

 

 

クズっぷりを発揮しつつ、その流れで京大近くのやらふね屋へ。

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170504190033j:plain

 

パフェ

 

京大生なら一度は来るはずのからふね屋へ。

 

 

初めてでした!

 

うむ美味しい。

 

 

学生にしてはちょっと高い気がしましたが、休みの日なので良いでしょう。

 

 

あ、ルネって京大の学食にもパフェありますよ。安いし美味しい。

ケバブもあるよ。

 

 

 

 

パフェを食べたら神宮丸太町駅へ行き、出町柳まで。

 

 

一駅歩くか210円払うかで悩み、210円払いましたw

 

 

結構歩いたしね。

 

 

 

 

ということで京都の街いってきました。

 

 

 

 

 

昨日長い記事書いたからもう文字にする気力が薄れてるので今日は報告みたいな記事になっちゃいました。

 

何か盛って面白くできたらいいんだけどな。しないよ。

 

 

 

明日はESSのディベートの練習がありそのあとラウンドワン行くそうです。いえい。

 

 

すっごく大学生!!!!!!!!!

 

 

地元にはラウンドワンなんて都会なものありませんでしたからラウンドワンに行くこと自体都会っぽくてどきどき。

 

生涯1度しか行ったことないよ!!!!!

 

 

 

あ、ESSで劇だけじゃなくて新入生のディベートの大会「若葉杯」にも出ることになっちゃいました。

 

 

来週からネイティブの院生の方と週一でお昼に会話することにしたので英語の話す力あげて行きたい!

 

彼は30代なので年上。

 

 

 

自分から行動してかなきゃ空虚な4年間になっちゃうしね。

 

グイグイ活発に活動して来ます!

 

 

 

できたら3回生の時に留学できるように来年冬の留学の応募に間に合わせます!

そう、TOEFLibtの試験あるのよね。英語頑張らなきゃ。

 

 

 

 

 

お、そろそろパエリアできたので締めますね。

 

今日の夜ご飯はパエリア。

 

スペイン料理いいよね!おいしい

 

 

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

平成29年度センター試験・京都大学二次試験結果

やってきました!

 

実家の方に一昨日に届きました。

 

 

さっそく載せますね!

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170503211739j:plain

f:id:VeridSocrat:20170503211744j:plain

 

(現役時は名大受けて落ちたので現役時との比較はできません、ごめんね)

 

 

 

はいw

 

なんとも言えない点数ですよね。

平均超えてないので悪い点数ですね。

 

 

前回の記事で数学4.5完したって言ってたのは誰ですかねー....

 

 

 

 

 

はて。

 

 

 

国語が予想以上に取れていたのが驚きです。

国語は苦手教科だったのにね。

おそらく現役の時だったらこんな点数取れなかったと思います。

読書のおかげもあるかもね、近代の文章いろいろ読みました。教養も身につくのでおすすめですよ。

 

 

 

逆に得意な数学が3完の点数も無いんですよねー

多分論理的な面で不備があったのかもね。

ただ4問と半分解いてなかったらこの点数がなかったって考えると解けきるだけのチカラを浪人時に身につけておいてよかったなって思います。

 

 

 

英語は浪人時には特に大した対策はやってませんでしたのでまあ妥当。

 

 

日本史は予想したよりあってびっくり!

4割近くかと思ってました。一問一答では100点中4割だったので論述が響いたのかな。この論述力も浪人中に添削を経て付けたチカラかと思います。

浪人生は論述の経験を積むことを主に頑張って欲しいって思う。

 

 

 

総じて言えるのは二次試験合計で6割なくても受かりうる、かな。

あと英語数学できれば受かる。これは確実だと思う。

 

点数は微妙ですが、結局は受かった者勝ちですから!!!!!(開き直り)

 

ということで馬鹿にするのはやめてあげてくださいw

 

 

 

 

次にセンター!

センターの得点のはがきは来てないのでこれで兼ねます。

去年の結果は確か記事にあげてたと思うので調べて見てください。カテゴリー「模試結果」にいれときましたよ!(《訂正》過去記事を貼れることに気づいたので貼りました)

 

rin-robinmask.hateblo.jp

 

 

 

自己採点の点数と全く同じなのでおそらく理科基礎や数学など個々の点数は自己採のままだと思う!自己採点の点数書きますね。

 

 

国語:134点

数学1A:82点

数学2B:95点

英語筆記:192点

英語リスニング:48点

日本史:90点

倫政:84点

化学基礎:47点

地学基礎:44点

 

 

 

センター苦手な自分としてはまあまあじゃないかな。

国語なんか大爆発ものですよねー

数学も得意の割には満点とったことないのよね。

 

 

 

総人志望でしたが、もし理社こけたら法学部にするつもりでしたから一切対策してなかったわけじゃないので多少悔しかったですが、総人にせよ法学部にせよどちらも出願はできる点数でしたのでホッとした記憶はあります。

 

 

結局元々行きたかった総人に出願したのは法学部だと多少ディスアドバンテージが生じるかな、って思ったのと落ちた時のことを考えたからです。

 

ただ出願後に倍率見たときは(予想はしてましたが)絶句しましたねw

 

法学部の倍率... 魅力的でしたし

 

まあ結果受かったので行きたいところに出願していてよかったですが。

 

もし法学部に出願してたら気持ちが緩んで落ちてた、なんて十分に考えられたと思います。志望を下げて落ちたのは現役時に経験しましたしね、自分の性格と向き合って出願校を決めるのは大切だと思います。

 

 

 

出願して入試受けて落ちてたときに後悔しない方を選ぶ、というのが大事よね。入試受けられるのは人生でこの時ぐらいしかないんだし。生涯後悔することはしたくないのはみんな一致じゃないかな。

 

 

 

なのでただセンターの結果だけで志望校下げるなんて安直なことせずに、本当に志望したいところを受けるべきだと自分は思います。

 

もちろんセンターで全く届いてないところを受けるのでしたら、それに相応する二次力があることが必須ですが。

 

 

 

浪人生はあまり冒険はしない(というか出来ない)でしょうから、センター試験の対策もしっかり行いましょう。

 

自分は12月の中旬入る前にはセンター対策始めてました。期間としては1ヶ月と1週間くらいかな。

 

 

総人志望でもだよ!!

総人志望だからこそセンター対策を怠るべきでないと確信してます。

足切りがあることを考えてください。今年みたいにばっさり切られてしまうのを考えてください。

自分もマークミスなどで点数下がって足切られちゃうのを受験票が来るまでずっとビクビク怖がってました。

 

センターで足切り食らって、前期試験すら受けられなかったなんて冗談にもならないよね。

 

 

 

現役生、浪人生のみなさん入試の後悔は生涯残ってしまうと思います。

志望を下げて行った大学、当初は辛かったけど後々楽しくなった、なんて話。

志望校行ってた方が絶対もっと楽しいですって。厳しいですが、そんな話落ちた人のための救済にすぎぬ。

 

 

 

入試は合格最低点でも受かった者勝ちですから。

浪人中の記事で何度も書きましたが、自分は現役で名大落ちてたので京大には合格最低点でもギリギリ食いついて受かれば良い、と考えてました。

謙虚に頑張るのが大事だと思う。

 

 

 

スタプラって勉強記録残すアプリのある浪人生の子は元々京大志望でしたが、センターで阪大に下げました(とはいってもチューターからは無理って言われてたみたいです)。けど阪大に落ち、後期に絶対受かるってしてたところにしてましたが、それも落ちてて悲惨なことになってました。

 

結局私立も大したところ受けてなかったので偏差値45〜55の大学(あえて明示はしませんよ!)に行くことになったみたいです。

 

もちろん偏差値が高い方が良いとは言いませんが、京大を目指していた身としては悔しい結果ではないでしょうか?

 

この例はセンター試験が大事ってことだけじゃなくて、自分と向き合って志望校を定めなかったが故失敗したことを示すものだと思います。

 

自分と向き合うの大事じゃないかな。

周りの人の言葉を聞いて考えられるほどの理性は持っていたいと思うの。

 

 

 

 

以上です。

ところどころ矛盾してる? それもまたメッセージです。

 

長々説教みたいなこと説いてる。浪人時の友達で京大受かった子とかも見てるのに!!!!

何か恥ずかしいけど、書いちゃったし、いいやー!!

 

 

 

最後に全く関係ないですが、総人文系で主席(ということは京大文系で主席)の子は褌同好会の副会長です。ぜひ入会くださいw

 

 

GWは劇の台本を覚える以外特にすることがないので一人で京都の街、行ってみようと思います。そこでまた記事書くかも。

 

 

ほいじゃあ、また