それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

ついに明日!!!

今日は一橋とか明大とか阪大などが合格発表だったみたいですねー

 

 

 

 

明日は京大と東大か。

 

 

正午発表なので、更新は正午以降かな。

 

 

18時を超えても更新してなかったら察してくださいw

 

 

 

 

今日は髪を切ったり地元の大好きなうどん屋さんに行ったりしました。

 

帰宅後はゲームちょろりと本!!

 

サピエンス全史なかなか面白いよ。

 

 

 

 

そう!

 

最近夕食作ってるんですよー。

 

あれ、これ昨日書いたかな。

 

 

今日は参考書の片付けなどで出来なかったんですが、これから毎日夕食は作ろうと思う!

 

 

料理ってなかなか頭使うのよね、楽しい!!!!

 

 

 

入試が終わってから一切勉強してないので脳のいいストレッチになるね

 

 

 

春から料理できる系男子になりますよ!!!!!

 

 

彼氏とか彼女に自分でコース料理作れたらステキやん。

 

自分ロマンチストだし!!

 

 

 

 

 

 

はて。

 

 

明日は午前中に眼医者さん行ってコンタクトを始めます!

 

高校生の時試したんだけど、目に入れるの怖くて出来なかったのよねー。

 

 

春から中学生の妹にもメガネかけてない方がいいって言われたので、徐々にコンタクト生活に変えようかな。

 

 

メガネも買っちゃったので半コンタクト半メガネ!

 

 

 

コンタクト楽しみです!!

 

 

 

 

あ、つまんない記事だ。

 

 

毎回かw

 

 

 

 

はい!

明日は合格発表!!

 

番号があることをただただ祈るばかりですな...

 

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

 

 

 

徒然やん

お久しぶりー!

 

 

なんとなく書こうかな、なんて思ったので書くことに。

 

 

続々と国公立大の合格発表が始まってますな。

 

 

後輩で学校成績平均4.9(?)/5の子が医学部落ちちゃってるのを聞くと、受験は何が起こるか分かんないなーってよく思わされます。

 

 

 

どの映画か忘れましたが、結果に大きく期待するとがっかりも大きくなるから結果は期待しない方が良い、けれども小さく期待すると喜びも小さくなる、なんて言ってました。

 

 

 

確かに...!!!

 

 

 

自分としては後者をとるかな...w

 

 

怖いもん!!!!!!

 

 

 

ひどくガッカリするの嫌だしね。

 

 

 

 

そんなことを考えつつ、毎日アップダウンの日々を暮らしてます!

 

 

コレいけるんじゃないか...?なんて考えるけど、いやいや無理でしょー...って交互に!!

 

 

発表前の受験生さんだと、よっぽど自信ある人を除くと、これが普通なのかしら。

 

 

 

 

なので、前にも書きましたが、本を読むにも集中できないしゲームをしようにもすぐ辞めちゃう。

 

かろうじてドラマはボーッとしてても流れるので観れてます。

 

 

 

"MrRobot"観てます!!

 

 

主人公のエリオットは独り言、というか心の中で視聴者に話しかける、のが多いので自分と重ねて観てる!

 

 

なかなか頭使うので面白いよ。

 

 

 

時間飛びますが、一昨日に「アサシンクリード」観てきました!

 

 

ゲームをやってたので期待してたんですが、映画はダメね。

 

 

ストーリー薄っい薄っい!!!!

 

 

「薄っい」ってどうやって読むのかな。

 

 

 

ゲームは十数時間とかかけてクリアするのに、それを映画2時間で完結させようとするのは不可能よね。無理っしょ!!!!

 

 

映画「アサシンクリード」は駄作!!!だと思う。

 

 

観ないのを勧めますw

 

 

 

 

 

家族で映画を観に行きました。

 

もちろん、地元は映画館ないので富山まで行きましたよ!!!!!!!

 

 

田舎だしね。

 

 

 

 

友達からは一切誘われないので、いつも一人ですw

 

いや、友達いないわけじゃない!!!!

 

 

多分気遣って誘わないでくれてるのかな。

 

 

そうしときます...

 

 

 

 

 

 

はて、今日は急に書き出したのでいろんなこと書きます。

 

 

 

名古屋だとあんまり雪見なかったんですが、地元だとまだまだ雪は残ってます。キレイ。

 

今日の朝も降ってました。

 

 

f:id:VeridSocrat:20170308084912j:image

 

 

家の庭!

 

 

清々しい朝ね。

 

 

 

山の中の実家でも晴が続いてるのでいいね!晴れ好き。

 

 

 

 

 

 

天気とはうらはらに毎日意義のない日々を過ごしてます。

 

寝て起きてご飯食べてボーッとしてドラマ観て、片付けしてご飯食べてドラマ観て寝る。

 

 

発表後は結果はどうにせよ住むところ探さなきゃなんないので忙しくなる。

 

こんな日々もあと僅かね。

 

 

オッチーも言ってましたが、受験勉強してた日々の方が意義あった気がする。

 

 

 

 

明後日!!!

 

発表まですぐですが、ドキドキして過ごします。

 

 

 

 

 

あ、寮生の方で聞きたいことなどありましたら気軽にコメントください。

 

返したり記事にしたりしますよー!!

 

 

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

 

たまには。

たまには寮関連じゃない記事も書こうかなーなんて思いまして!!

 

 

生活に変化とかね。

 

 

試験が終わって実家へ帰ってからは、あまり物事に集中できない日々が続いております...

 

 

後期は小論だけなのでぶっちゃけあまり勉強していないよ。

 

ゲームもしようとしてますが、ちょっとプレイするとすぐ飽きちゃって結局やめちゃう

 

 

一昨日にあいぽんちゃんを今まで使ってた5から7に機種変しまして、アプリなど入れてますがこれもまたすぐ飽きちゃって消しちゃう

 

 

まあ、あまり集中して出来ないからかしら。

 

 

合格発表気になる。

 

 

 

日本史だけざっとみてみましたが一問一答は惨敗してまして、不安しか抱かない...

 

論述も微妙だしなー...

 

 

正直50点近くあれば多分大丈夫なので、論述で普通に取れてればなんとかなんですがねー...

 

 

どうなるか...

 

 

ぐわーー!!!怖いや怖い怖い!

 

 

あと1週間ほどで結果は出ますが、どうなんだろうー。

 

 

このブログでも一応発表はしますが、果たしてですねー。

 

 

 

私立は慶應あるので、慶應になるのか...

 

 

 

まあ天命に委ねるだけしかできないや。

 

 

 

 

 

 

そう!

なんとか気を紛らわせようとSIREN NTを今日の朝買いました!

 

ホラゲだー!あはは

 

なんとか紛らわせられれば幸いね

 

 

 

本も「サピエンス全史上・下」買ってあるので、また読みます

 

超人の話が出てるみたいなので楽しみ!

 

 

自分も超人思想唱えてるので!!

 

 

 

 

それらに加えポケモンGOも初めてみましたw

 

家から一歩も出たくないので全く進まない...

 

運動がてらに外でポケモンゲットしてみましょうかねー

 

 

 

 

 

と、今までの受験生活とは打って変わってダラけた生活してますw

 

ただ遊ぶ友達いない、というか多分発表まで声かけてくれなさそうなので、一人遊びが多いよ!!(寂しい)

 

 

発表後は旅もしてみようと思ってるのでまた紀行文あげますね!

 

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

 

 

あ、お気付きの方いらっしゃると思いますが、最後の考えるの面倒k...、いやいや!!!

 

最後の思いつかなかったので上記のようにしました。

 

 

まあ誰も気にしないし、いいでしょ。

 

あは。

 

 

 

 

 

予備校生の寮生活におけるメリット・デメリット

タイトル通り予備校生は各予備校の寮に通うメリットデメリットについて書きます。

 

 

予備校に通うことが決定したら

まず自身の住む家から通う寮生活をするかの2択を選ぶことになります。

 

住んでいるところに通いたい予備校がある、または通いたい予備校がかなり遠くにあるならば

 

前者の場合は家から通えばいいですし、後者の場合は寮生活が決定します。

 

 

微妙なのは、なんとか通える範囲だけど遠い、など上に当てはまらない場合です。

 

そんな方や予備校の選択を地理的条件により悩んでいる方などなど、寮生活するのかーどうしようなんて考えてる方のため、メリットデメリット書いていきますね!

 

 

※自身の経験に基づいているため間違いがある可能性があります。自身の通おうと思っている寮において吟味して考えてね!

 

 

 

 

メリット

 

1,近い

これがまず第一だと思います。

予備校へ徒歩で通うことができます。

自分の住んでいた名古屋の修文寮では名駅校まで10分、名古屋校まで(多分)15分かからないくらいで通えます。

 

また徒歩で通えるため通うのでかかる交通費は0円です。

 

名駅校、名古屋校は駅から近いのでいいですが、駅から遠いとバスなどいろいろ乗り継いだりしなければなりません。

 

 

 

 

2,半一人暮らし

寮生活は朝夕の食事と門限があるだけで、ほとんど一人暮らしに近いです。

 

洗濯だとか掃除も自分でしなければならない。

一方で食事はほとんど保障されてますから、大学生活で一人暮らしをする方はいい練習になると思います!w

 

筆者自身も洗濯の大変さを直接知りました。家族に感謝ですね

 

 

自分は1週間のうち2回洗濯、1回掃除をしてました。

持っていく服が多いともっと少ない回数で洗濯ですし、少ないと回数は増えます。

まあ、あたりまえかw

 

掃除はきれい好きじゃなかったら月一回とかでもいいのかもね。

ただ部屋が汚いと健康に悪いですから、しっかり掃除はしましょうw

 

 

食事が出るので完全に独り暮らしをするよりかなり楽だと思います。

 

食事って3食作るの大変じゃない?大変でしょ!

 

なので勉強が阻害されることは少ないはず。

自分は洗濯や掃除がいい気晴らしでした。

 

 

 

3,自習室

寮には自習室があるので、自習室にこもって勉強がしたいという人にはぴったりかと。

 

寮では門限があるのでその時間まで予備校の自習室にこもり、帰寮後寮の自習室にこもることも全然可能です。

 

 

4,勉強

寮での生活ですので実家で生活しているよりも周りに娯楽品は少ないはずです(持ってきていないなら)

 

自分は本しかもっていなかったので勉強を妨げるものはスマフォぐらいでしたかね。

 

実家だとマンガやらゲームなどいろいろんなものに妨げられちゃいますもんね。

 

 

 

 

 

デメリット

1,費用

 

普通に独り暮らしをするくらい、またはそれ以上かかります。

 

月12万食費など込みで考えると、年間144万円

寮費は

修文寮で1,522,500

啓発寮で2,262,800

 

啓発寮はなかなかかかりますな...

 

ただ啓発寮だとゼミがあるそうなのでそれで割高になってるのかしら。

 

部屋はかなり狭いのでちょっとなんだかなーって価格だとは思いますw

 

光熱費は自分は1万円ちょっと戻ってきました。

節約して生活してればもっと返還されてると思います。

 

 

まあ費用は家庭の収入状況によるので一概には言えませんが、高いのかな、と思います。

 

 

 

 

2,半一人暮らし

長所は短所、といいますか。

自分で洗濯などしなければならないので、ぶっちゃけ寮生活の終わりの方ではめちゃくちゃ面倒でしたw

 

掃除も然り。面倒ー。

 

 

 

 

3,生活の制限

門限があり夜間の外出ができなかったり、楽器など禁制品の持ち込みができないのでその使用ができなかったり、制限があります。

 

夜に外出られないので困ることがありました。

 

夏の夜、自室に飲み物を一切置いていないことに気が付き、かなり焦ったことがありました。

結局水道水でなんとか凌いだんですが、この不便さに憤りさえ感じましたw

 

 

それなりに生活に制限がかかるのは確かです。

 

 

 

 

 

 

 

以上あげられる限り寮生活のメリットデメリットをあげてみましたが、正直実際に生活してみないとわからないところはあります。

 

予備校での生活に加え寮生活ですから、普通の大学生よりは縛られた生活であるのは確かです。

 

ただ大学受験を控える身ですから勉強中心の生活になるので、そう考えたらそれはそれでいい環境とも言えます。

 

 

 

寮生活をしようか悩んでいる人の指針になれたのなら幸いです。

 

 

 

ほいじゃあ、また。

予備校の寮での携帯電話について

この記事では自分の寮での携帯電話について書きます。

 

 

修文寮では、携帯電話の持ち込みは禁止なのですが、入寮時に持ち込みに関する誓約書を書けば持ち込むことは可能でした。

 

 

その誓約書では、寮内での携帯電話の使用を禁じてました。

 

 

 

 

 

...となってましたが、部屋で監視されてるわけではないので自分もほかの子も部屋ではフツーに使ってましたw

 

 

大学の情報を調べるのとかでも使いますしね。

 

 

一応共有のPCは備え付けてありましたが、使える時間は門限と同じで朝6時半くらいから夜20時まででした。

 

プリンターもあったよ。出願でしか使えないけどね。

 

 

 

ただWi-Fiがあるわけではないので通信量はえぐかったですw

 

使用料桁7ケタ8ケタあったと思います

 

まあパケホなので定額でしたが。

 

始めてみた時焦ったけどねw

 

 

 

確か誰かWi-Fi持ってきてる子いたと思います。それはそれでいいのかもね。

 

 

 

 

 

 

自分は部屋でしか使っていなかったのですが、数人食堂で使ってる人はいました。

 

もし寮長さんに見られたらどうするんだろう...なんて思ってました。

 

誓約書には使用がばれたら取り上げられて実家に送られるとなってたので、もしかしたら送られちゃうのかもしれないですね。

 

 

 

ま、ばれるばれないにせよ、周りの人からみたら不愉快ですから、やめましょうw

 

 

 

 

 

今時携帯電話は不可欠のものになってるからこそ、その使用は気を付けたいものです。

 

 

 

ほいじゃあ、また。