それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

河合塾の祝賀会に行ったよ。

先週金曜日に河合塾の合格祝賀会へー

 

 

人数はどうかな、下位クラスは1/3くらいかな。

 

OWクラスはもともとどのくらいか分かんないから何とも言えないや

 

 

 

この合格祝賀会は名駅校で行われ、東大京大クラスと医進クラスとで別のクラスでした。

 

 

 

なので東大京大受かった連中しか来ないかなーなんて思ってましたが、「落ちた落ちた...春から慶應やーー!!!絶対仮面するしー...」なんて叫んでる子も居たので、下位クラスだと来た人のうち幾人かは東大京大じゃないかもね

 

 

見苦しいやん...

 

 

そこは潔く来ないとかすべきだと思うけどね。

 

 

ま、彼なりの判断なのかなー。

 

 

 

 

合格祝賀会でしたが、最初に講師5人が話してその後ビンゴとジャンケン大会がありました。

 

 

来た講師は数学の高山さんと英語のベティ以外は習ったことなかったので、ナンジャラシャンでした

 

 

大学生頑張れって話でした。大雑把。

 

 

 

ビンゴ大会は先着10人だけが商品ゲットでした!

 

もちろんゲットならず!!!!!w

 

 

 

ビンゴは昔から異様に弱いんだよね...

 

 

商品なかなかいい感じのものでした。

 

スマホでVR出来るのだったりコーヒーメーカー、災害グッズとか結構豪華。

 

 

いいなー

 

 

 

もう自分で買うからいいもん!!

 

 

 

 

ジャンケン大会ではビンゴで漏れた人への救済処置で、3人だけ商品ゲットでした。

 

 

もちろん初戦敗退!!!!!!!

 

 

 

ビンゴと比べたら遜色ないとは言えないですが、そこそこいいものでした。

 

 

美顔ローラーとか...

 

 

 

 

 

ビンゴ大会とかジャンケン大会が終わるとチューターさん数人のお話

 

 

その後クラスごとで写真撮影でした。

 

 

差別感あった気がする(自分だけか...)

 

 

まー受かっちゃったら同じだしね。

 

 

 

 

 

写真撮影後は生徒同士おしゃべりとか河合塾のアンケートやら喜びの声とか書き物仕上げの時間でした

 

自由に解散で。

 

 

 

 

実は同じクラスの子で総人受かった子から総人のLINEグループあるよ!って教えてくれたので、後で聞くよ!って言ったきり、聞き忘れちゃってグループ入ってないんですよねー

 

 

 

ただ思い出せば高校とかのそんなグループで発言してたのイケイケ系の子だけでしたしね。

 

 

人数少ないいうても、百数十人居ますから発言する人も限られちゃうよね。

 

 

授業の連絡も京大だとネットで見れますし、1回生の全員で何かするって少なそうだし...

 

 

 

入んなくていっかー

 

 

 

そういうのは入学後にすぐある総人の合宿で入ったりするのかしら。

 

 

 

 

あ、総人は入学後すぐに総人の合宿があります。

 

1回生のみ!

 

 

 

楽しみだなー

 

 

 

また記事あげるね。

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

 

今でも数百人の方が毎日見てくれてるのはかなり嬉しいです!

 

毎日更新してないのはすごく申し訳ない...

 

 

これからも毎日更新は出来なさそうなので、というか書くことないので、前にも書いた通りイベント毎に書くね。

 

 

当日は疲れてるから後日談になる!

 

 

そこは承知でお願いします...

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

ほいじゃあ、また!

 

 

 

 

溜めてたこと、いろいろ!!

お久しぶりー!

 

 

なんとなく記事を書きたくなったので書くことにしました。

 

以下結構記事長いよ。

 

 

 

 

 

実は

 

先週金曜日には高校の同級生たちと地元飛騨高山観光してきました!!

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170321084727j:plain

 

午前に集まって始まりました

 

 

日本で2番目に高評価のお店「センターフォーバーガーズ」へ!!

 

 

どうせならってことで一番高い「飛騨牛バーガー」食べちゃいました。

 

なんと2650円... 

 

 

確かに値段に値する味でした!w

 

 

 

おいしいなー

 

 

 

そのあとは母校に向かいました

 

ただ距離長かったので途中で食品サンプル作ったり、昭和館に行ったり...

 

食品サンプルの写真撮るのめんd... 

撮れないのであげないよ!

 

 

これは昭和館

 

f:id:VeridSocrat:20170321085110j:plain

 

ここはかなり楽しかった...!!

 

高山観光したいって方にはおすすめね。

 

 

 

 

駄菓子売ってたり、ファミコンスーファミetcがあったり、全盛期のプロレスの写真があったり!

 

 

 

 

 

 

 

昭和館を出たあとカフェを探しつつ母高校へ向かいました。

 

 

 

結局カフェは見つからず、母高校についちゃいました。

 

 

 

 

そう!!!!!

 

 

 

お気付きの方いらっしゃるかもですが、その二日前にもう母高校行ってるんだよね

 

 

けど3年次の担任はいませんでしたし、高校の合格発表後の新入学生のテストがあり忙しかったりで前ほどおしゃべりはせず、3年次のクラスに行ってぼーっとしてました。

 

 

 

 

自分を合わせて6人で行ったんですが5人が同じクラス!

 

 

 

 

 

クラスでぼーっとしてたらお腹が空いたのでそのままカフェ探しに!

 

 

 

古い町並みの辺りまでぶらぶらしてたらいいお店があったので入りました。

 

f:id:VeridSocrat:20170321091021j:plain

 

 

名前は知らないですが、和な感じでよかった!

 

 

和っぽくない写真でごめんよ。

 

食べかけ。

 

 

 

カフェで閉店時間までおしゃべりして、その後陣屋でも行こうかと思って向かったんですが門閉まっちゃってました。

 

時間遅かったから仕方ないかな。

 

 

 

なのでとりあえず駅の方に向かって歩いて、駅前の通りにある足湯まで!

 

 

f:id:VeridSocrat:20170321091635j:plain

 

 

 

自分、実は足とか除毛したい派なので変に浮きました

 

 

 

逆に前の子みたいに濃いのも嫌じゃない??

 

 

もともと自分は薄いので剃らなくてもあんまり変わんないんですが、なんかね。

 

 

 

 

 

 

はて。

 

 

足湯を終えたら、平湯方面の子が一人いたんですが、彼は帰りのバスが18時発のが最後だったのでそこでお別れ。

 

 

 

5人で駅裏の「もんじゃ亭」に行きましたー!

 

 

お好み焼きやらもんじゃ焼きやら..

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170321092223j:plain

 

 

うーむ。美味!!!美味!美味!

 

 

美味しい!

 

 

 

 

 

昔もよく行ったんですが、美味しいところです。

 

 

 

 

 

 

ご飯を終えてそのまま解散しましたー

 

 

 

 

約12時間遊んでた...

 

 

いっぱいおしゃべりとかもしたのでなかなか楽しい1日でした。

 

 

 

むしろ充実しすぎて怖かったですw

 

 

 

 

 

 

 

それが金曜日。

 

 

 

 

そして昨日月曜日は父とスキーに!

 

 

父は頻繁にスキーやら山登りやらしてるので、スキー場でのスキーはあまりつまらないって言ってたんですが付き合ってくれました。

 

 

おそらく2年ぶりくらいのスキーだったので、2本目には足がガクガクで

 

もう帰りたくなりました

 

 

3本目をなんとか終えてかなり早い昼食をとってその後2本滑って帰りましたw

 

 

さすがに浪人生にはきついよ。

 

 

 

実は合格発表前に父に一度誘われたんですが、不吉なのでやめたんですよねー

 

滑る!!じゃん!!!

 

 

 

 

なので、少ないながらも、十分滑って来れたのでよかったです!

 

 

 

 

 

帰宅するとようやくMacBookAirが届いてたので、パチャパチャやってます。

 

 

 

珍しく字の大きさ変えてるのはそのため

 

 

 

 

月曜日はスキーで疲れてたんですが、京大のネットでの作業がようやくできるようになったので(土曜日からメンテナンス中だったの)、それもだいたい終わらせて、今日に至るわけです。

 

 

 

 

 

 

 

ふーー

 

長かったね。

 

 

 

 

ここまで読んでくれる方はいるのだろうか...w

 

 

 

 

 

合格発表後も案外忙しくないんじゃないー?なんて考えてましたが、下宿の準備やらネット上での登録などいろいろ忙しい!

 

 

家具等もようやく注文できたので、ようやくちょっと時間ができ始めた!

 

 

 

今週には妹の小学校の卒業式があったり、来週には金沢にいる友達に会いに行ったり。

 

京都に行っちゃう前に満喫しておこう!

 

 

って魂胆。

 

 

 

 

それでは

 

妹の卒業式だけで1記事作れる気がしないので金沢紀行文かな、次は。

 

 

 

ほいじゃあ、また!

 

 

 

アイサツマワリ

今日は通ってた高校とそのとき通ってた塾に挨拶に行きました!

 

 

 

母校では今年東大1人京大2人だったそうです。

 

 

京大ではもう一人が工学部の女の子だって!

 

 

東大は理一って。

 

 

 

現役2人です

 

 

 

 

お昼頃にまず母校へ行きました!

 

着くやいなやいろんな先生に握手求められましたw

 

関わってた先生ほぼ全員と話したり握手したりしました。

 

 

それをいくつか間に挟みつつ、3年の時の担任とずっと話してました。

 

あとはスピーチコンテストでお世話になった先生かな、とも!

 

 

 

浪人時の話とかだけじゃなくたわいもない話もしました。

 

 

 

お菓子もらったりといろいろと楽しかったです。

 

 

 

 

実はまた金曜に同級生と遊ぶときに寄るのでこれで長い間会うわけじゃ無いの。

 

 

 

 

 

で、その後は高校時代に通ってた塾へ。

 

 

 

 

その塾で自分は現役3年生の時学校が終わる(確か)16時くらいに自転車でシャシャッと行って、23時くらいまで自習室でこもって勉強してました!

 

 

考えたら現役時代に1番勉強してたと思うなー。

 

 

浪人時は本読んだりとか名古屋のスポット遊びに行ったりとかオフの時間タップリ作ってました。

 

 

 

 

確かにオフの時間が入るかいらないかは人によるとは思うんですが、ロボットでも動かしっぱなしだと(すぐにとは言わないけど)いつかは壊れちゃうので、人間休む時間も大事なのかなーなんて思います。

 

 

 

勉強が休み時間だー!!!なんて現役時に言ってたの、思い出した

 

 

 

浪人したってことは自分はそんなことなかったってことですねw

 

 

 

ま、人それぞれ自分の勉強のカタチを見つけてください!(キリッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

で、その塾寄ったんですが習ってた先生が出張で居なかったんですよー

 

 

 

というか先生4人中3人出張してた!

 

 

 

1人は残って留守番だそうです。

 

 

 

その先生とはキン肉マンネタで話せる(ということは40代以降かな)ので、肉リマンチョコの話で盛り上がったり最新の巻の話をしたりでそれはそれで楽しかったです。

 

 

 

 

明日にもう一度尋ねる予定です!

 

 

楽しみ。

 

 

 

 

 

 

っと、今日は"アイサツマワリ"して来ました!

 

 

 

3年次の担任から「この自由が効く時間にもっと外遊びに行きなさい」って言われたので、来週辺りに旅に行くと思いますw

 

 

東北とか九州に行きたいな。

 

 

 

もちろんひとり旅だよ!!!!!!w

 

 

 

 

今までブログ見てくれてた方はご存知でしょうが、名古屋市科学館とか名古屋港水族館とかよく浪人中にもひとり旅してたんですよねー

 

 

 

 

ひとり旅慣れてるからいいよ...

 

 

 

まー、行く人いたら一緒に行きますが!!!行きますが!!!!!!!

 

 

 

 

 

はい、寂しい話はおしまーい

 

 

 

 

 

今から浪人生活だって人も読んでくれてるのに、幸せな話ばっかりだと読んでくれなくなっちゃうのかしら。

 

 

 

逆に志望校合格できたら楽しい時間がくる!!ってプラスに考えてくれたら嬉しいな

 

 

 

 

今日みたいに何かあった日にまたポロポロ更新して来ます。

 

 

 

 

聞きたいこともあれば、気軽にどーぞ

 

 

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

 

 

これから。(連絡とかあるよ!)

更新が遅れてごめんなさい!

 

 

合格発表日当日はいろんな人に連絡したり京大に書類送ったりボーッとしたりと忙しく

 

翌日、昨日は京都まで行って寮見たり下宿探したりしました!

 

 

 

ちょっと書きたい!!!

 

 

 

一昨日は自分は受かってる気してなかったので数十回番号確認しましたw

 

 

調べたら第一次選抜から出願者の25%しか受かってないんですよねー

 

自分なんかが受かっていいのか...なんてちょっと悩みました!w

 

 

いい機会をもらいましたので、無駄にしない4年間にします!!!!

 

 

 

で、その日はそんなこと考えたりで終わりー

 

 

 

 

 

昨日は朝早くから実家を父母と車で出まして京都へ行きました。

 

 

到着後掲示板を確認して写真を撮って、その後熊野寮の面接へー

 

 

f:id:VeridSocrat:20170312151534j:image

 

 

面接(というか説明)は楽しく終わったんですが、寮の案内をしてもらったら部屋の想像以上のウ...ウワァ...感があったので、下宿探すことにしましたw

 

 

あれはね...

 

 

確かに安いですけれど、自分は勉強したい身なので寮大会とか面倒になるかなーとか、こんな汚いのか...とか考えるとやっぱり下宿の方がいいかなって。

 

 

ほとんど慶應へ進学するつもりだったので、それを考えたら、京大の授業料や下宿など足した費用は慶應の授業料より低くなる、と考えたのも下宿にすることを決める一因でした!

 

 

 

それに下宿先の部屋素敵なところだったんですよね...w

 

 

で結局下宿決めちゃったー!

 

 

 

熊野寮のは入寮の合格の通知が来たらキャンセルします。

 

 

 

 

 

で下宿が決まったのが17時過ぎくらいで買えるまで4時間くらいかかるので、途中夕食とったりで帰宅したのが22時でした!

 

 

 

長かったー

 

 

 

でもやっと大学生って気分になってこれたのでよかったかな。

 

 

幸せです。

 

 

 

 

後輩の子で読者登録してくれてる方や普通に読んでくれてる方がいますが、志望校合格できるよう祈ってます!

 

ぜひ来春には幸せに!!だね。

 

 

 

 

 

はて。

 

 

 

これからのことを書こうと思います!

 

 

 

勉強法とか参考書とか書いていってもいいんですが、合格後に書き始めると調子乗ってるな...とかって思われちゃう(というか筆者自身他のブログ読んで思った!)のでリクエストがあったときを除いて書くつもりないです

 

 

 

どうしても知りたいって方いましたらコメントに書き込んじゃってください。

 

 

 

 

まー、勉強法は人それぞれなのでもしかしたら自分のやった方法が合う方もいるでしょうし会わない方もいるでしょうから、早いうちにそれを確立するのが大事だと思うのよね

 

 

うん

 

 

 

高3からでもまだ間に合う!

 

勉強法なんて1ヶ月もあればだいたい分かるはず!!(自分はそうだった)

 

これも人それぞれかw

 

 

ま、ぐだぐだ言うのはやめますね!

 

 

 

 

 

で。

 

前にも書いたように、これからは紀行文とかボソッとしたこと書く感じになると思います

 

 

たまに覗くと更新してたりする(?)かもよ!

 

 

 

 

聞きたいことなどもコメントしてくれれば答えるよ。

 

 

 

また、寮生記事なのですが元寮生でこれは違うぞ!!とかあれもあるはずだけど...みたいなのあったらコメントで!

 

 

気兼ねなくコメントしてくれて大丈夫よー。

 

 

 

 

 

 

と。

連絡は完了かな

 

 

 

また何かあったら記事にするよ!

 

 

 

京都散策もするつもりなので写真とかあげられたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、志望校合格できなかった方もたくさんいると思います。

 

受かった立場からこんなことを言うのは大変腹立たしいこととは百も承知であります。

 

そのような方もいるんだと心に留め、学生生活を送りたいと思います。

 

 

 

丁度ブログ開設から1年!

 

f:id:VeridSocrat:20170312151315p:image

 

読者さんみなさんのおかげで京大総人合格できました。

 

1年ありがとうございました!!

 

 

 もしかしたら明日とかにでも更新するかもしれないので別れじゃないよ。

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

京大総人合格発表

受かってました!!

 

一応証拠残しておきますね。

 

 

f:id:VeridSocrat:20170310130459p:image

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170310130456p:image

 

 

 

よかったよかった...

 

 

 

母は泣いてましたし父も歓喜してました。

 

 

本願成就!

よかったです。

 

 

 

また詳しく後に書きますねー。