それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

京都の街の方へ行ったよ。と出来事いろいろ。。

今日は予告してたように京都の街の方へ行きましたー!!

 

三条の辺。

 

京都市役所らへん。

 

 

思ったより栄えてなかったので多分都会地域の入り口くらいかな?わかんない。

 

f:id:VeridSocrat:20170504183451j:plain

 

 

鴨川。

 

 

ね、人少ない。

 

 

もっと人がグワァーーなってるかと思ってましたがそんなでもなかったかな。

 

 

まあここ来たの無印で文房具買うためだけだったのでお昼食べたらそのまま京都市国立近代美術館へー!!

 

 

f:id:VeridSocrat:20170504183711j:plain

 

 

 

平安神宮の鳥居。

 

入って右手に美術館はありました。

(【公開後編集】思い出したら左手でしたごめんなさい)

 

f:id:VeridSocrat:20170504183755j:plain

 

 

f:id:VeridSocrat:20170504183801j:plain

 

 

行ったらジュエリー展とポスター展。

 

よく見ずに勢いで入っちゃったので、まさかジュエリー展とは...

 

 

 

正直宝石の知識無いですしジュエリーも全く詳しく無いので入ってジュエリーをみてもなんじゃらしゃん、だったんですが、全く楽しめなかったわけじゃ無い!

 

動画でヴァンクリーエフ&アーペルについて解説してくれてたのでそこそこ楽しめました。

 

特にヴァンクリーエフ&アーペルに関することはかけませんw

 

そんな詳しく無いもんー

 

 

ただ繊細な技術ゆえに世界で最高峰のジュエリーを作ることができるんダナと思えました。日本の近代以降の作品もちらほら。

 

 

 

この上の階では絵画もありました。

 

 

近現代の仏画とかもありました。

 

近現代の仏画... あんまり興味なかったので、はたまた微妙か、なんて思ってましたが立ち止まって見惚れちゃう作品もありました!

 

岩崎巴人さんの「降魔成道」は特に。

気になったらggってあげてください。著作権怖いんであげれない。

 

高畑郁子さんの「タントラ考」なども15分くらい見つめてました!

 

 

 

 

他にダダイズムといえば!といえる、デュシャンの「泉」とかもありました。

 

 

入試日本史では有名人の安井曽太郎とか梅原竜三郎とかもありましたー!

 

 

戦後ドイツの映画ポスターもなかなか面白かった。

ユニークなものからシリアスなものまで。

あんまり歴史を知らなくても目を楽しませられました。

 

 

語彙力無いのであんまり上手く称揚できませんがなんとか汲み取ってあげてくださいw

 

f:id:VeridSocrat:20170504185438j:plain

 

 

京大生は団体料金で入れましたよー!!

京大生の方でもし読んでくれてる方がいましたら、ぜひ!おすすめ。

 

 

 

 

はて、そのあとはどこに行こうかなーと周り見てたら平安神宮がありましたので立ち寄ることに。

 

f:id:VeridSocrat:20170504185554j:plain

 

 

よくカップルなどが写真撮ってたんですが平然とカメラとの間に入ってあげましたよ。はい。

 

 

 

平安神宮

 

 

 

 

 

でした!!w

 

 

 

カップルの写真の邪魔をすることくらいしかしてないので...

 

 

クズっぷりを発揮しつつ、その流れで京大近くのやらふね屋へ。

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170504190033j:plain

 

パフェ

 

京大生なら一度は来るはずのからふね屋へ。

 

 

初めてでした!

 

うむ美味しい。

 

 

学生にしてはちょっと高い気がしましたが、休みの日なので良いでしょう。

 

 

あ、ルネって京大の学食にもパフェありますよ。安いし美味しい。

ケバブもあるよ。

 

 

 

 

パフェを食べたら神宮丸太町駅へ行き、出町柳まで。

 

 

一駅歩くか210円払うかで悩み、210円払いましたw

 

 

結構歩いたしね。

 

 

 

 

ということで京都の街いってきました。

 

 

 

 

 

昨日長い記事書いたからもう文字にする気力が薄れてるので今日は報告みたいな記事になっちゃいました。

 

何か盛って面白くできたらいいんだけどな。しないよ。

 

 

 

明日はESSのディベートの練習がありそのあとラウンドワン行くそうです。いえい。

 

 

すっごく大学生!!!!!!!!!

 

 

地元にはラウンドワンなんて都会なものありませんでしたからラウンドワンに行くこと自体都会っぽくてどきどき。

 

生涯1度しか行ったことないよ!!!!!

 

 

 

あ、ESSで劇だけじゃなくて新入生のディベートの大会「若葉杯」にも出ることになっちゃいました。

 

 

来週からネイティブの院生の方と週一でお昼に会話することにしたので英語の話す力あげて行きたい!

 

彼は30代なので年上。

 

 

 

自分から行動してかなきゃ空虚な4年間になっちゃうしね。

 

グイグイ活発に活動して来ます!

 

 

 

できたら3回生の時に留学できるように来年冬の留学の応募に間に合わせます!

そう、TOEFLibtの試験あるのよね。英語頑張らなきゃ。

 

 

 

 

 

お、そろそろパエリアできたので締めますね。

 

今日の夜ご飯はパエリア。

 

スペイン料理いいよね!おいしい

 

 

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

平成29年度センター試験・京都大学二次試験結果

やってきました!

 

実家の方に一昨日に届きました。

 

 

さっそく載せますね!

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170503211739j:plain

f:id:VeridSocrat:20170503211744j:plain

 

(現役時は名大受けて落ちたので現役時との比較はできません、ごめんね)

 

 

 

はいw

 

なんとも言えない点数ですよね。

平均超えてないので悪い点数ですね。

 

 

前回の記事で数学4.5完したって言ってたのは誰ですかねー....

 

 

 

 

 

はて。

 

 

 

国語が予想以上に取れていたのが驚きです。

国語は苦手教科だったのにね。

おそらく現役の時だったらこんな点数取れなかったと思います。

読書のおかげもあるかもね、近代の文章いろいろ読みました。教養も身につくのでおすすめですよ。

 

 

 

逆に得意な数学が3完の点数も無いんですよねー

多分論理的な面で不備があったのかもね。

ただ4問と半分解いてなかったらこの点数がなかったって考えると解けきるだけのチカラを浪人時に身につけておいてよかったなって思います。

 

 

 

英語は浪人時には特に大した対策はやってませんでしたのでまあ妥当。

 

 

日本史は予想したよりあってびっくり!

4割近くかと思ってました。一問一答では100点中4割だったので論述が響いたのかな。この論述力も浪人中に添削を経て付けたチカラかと思います。

浪人生は論述の経験を積むことを主に頑張って欲しいって思う。

 

 

 

総じて言えるのは二次試験合計で6割なくても受かりうる、かな。

あと英語数学できれば受かる。これは確実だと思う。

 

点数は微妙ですが、結局は受かった者勝ちですから!!!!!(開き直り)

 

ということで馬鹿にするのはやめてあげてくださいw

 

 

 

 

次にセンター!

センターの得点のはがきは来てないのでこれで兼ねます。

去年の結果は確か記事にあげてたと思うので調べて見てください。カテゴリー「模試結果」にいれときましたよ!(《訂正》過去記事を貼れることに気づいたので貼りました)

 

rin-robinmask.hateblo.jp

 

 

 

自己採点の点数と全く同じなのでおそらく理科基礎や数学など個々の点数は自己採のままだと思う!自己採点の点数書きますね。

 

 

国語:134点

数学1A:82点

数学2B:95点

英語筆記:192点

英語リスニング:48点

日本史:90点

倫政:84点

化学基礎:47点

地学基礎:44点

 

 

 

センター苦手な自分としてはまあまあじゃないかな。

国語なんか大爆発ものですよねー

数学も得意の割には満点とったことないのよね。

 

 

 

総人志望でしたが、もし理社こけたら法学部にするつもりでしたから一切対策してなかったわけじゃないので多少悔しかったですが、総人にせよ法学部にせよどちらも出願はできる点数でしたのでホッとした記憶はあります。

 

 

結局元々行きたかった総人に出願したのは法学部だと多少ディスアドバンテージが生じるかな、って思ったのと落ちた時のことを考えたからです。

 

ただ出願後に倍率見たときは(予想はしてましたが)絶句しましたねw

 

法学部の倍率... 魅力的でしたし

 

まあ結果受かったので行きたいところに出願していてよかったですが。

 

もし法学部に出願してたら気持ちが緩んで落ちてた、なんて十分に考えられたと思います。志望を下げて落ちたのは現役時に経験しましたしね、自分の性格と向き合って出願校を決めるのは大切だと思います。

 

 

 

出願して入試受けて落ちてたときに後悔しない方を選ぶ、というのが大事よね。入試受けられるのは人生でこの時ぐらいしかないんだし。生涯後悔することはしたくないのはみんな一致じゃないかな。

 

 

 

なのでただセンターの結果だけで志望校下げるなんて安直なことせずに、本当に志望したいところを受けるべきだと自分は思います。

 

もちろんセンターで全く届いてないところを受けるのでしたら、それに相応する二次力があることが必須ですが。

 

 

 

浪人生はあまり冒険はしない(というか出来ない)でしょうから、センター試験の対策もしっかり行いましょう。

 

自分は12月の中旬入る前にはセンター対策始めてました。期間としては1ヶ月と1週間くらいかな。

 

 

総人志望でもだよ!!

総人志望だからこそセンター対策を怠るべきでないと確信してます。

足切りがあることを考えてください。今年みたいにばっさり切られてしまうのを考えてください。

自分もマークミスなどで点数下がって足切られちゃうのを受験票が来るまでずっとビクビク怖がってました。

 

センターで足切り食らって、前期試験すら受けられなかったなんて冗談にもならないよね。

 

 

 

現役生、浪人生のみなさん入試の後悔は生涯残ってしまうと思います。

志望を下げて行った大学、当初は辛かったけど後々楽しくなった、なんて話。

志望校行ってた方が絶対もっと楽しいですって。厳しいですが、そんな話落ちた人のための救済にすぎぬ。

 

 

 

入試は合格最低点でも受かった者勝ちですから。

浪人中の記事で何度も書きましたが、自分は現役で名大落ちてたので京大には合格最低点でもギリギリ食いついて受かれば良い、と考えてました。

謙虚に頑張るのが大事だと思う。

 

 

 

スタプラって勉強記録残すアプリのある浪人生の子は元々京大志望でしたが、センターで阪大に下げました(とはいってもチューターからは無理って言われてたみたいです)。けど阪大に落ち、後期に絶対受かるってしてたところにしてましたが、それも落ちてて悲惨なことになってました。

 

結局私立も大したところ受けてなかったので偏差値45〜55の大学(あえて明示はしませんよ!)に行くことになったみたいです。

 

もちろん偏差値が高い方が良いとは言いませんが、京大を目指していた身としては悔しい結果ではないでしょうか?

 

この例はセンター試験が大事ってことだけじゃなくて、自分と向き合って志望校を定めなかったが故失敗したことを示すものだと思います。

 

自分と向き合うの大事じゃないかな。

周りの人の言葉を聞いて考えられるほどの理性は持っていたいと思うの。

 

 

 

 

以上です。

ところどころ矛盾してる? それもまたメッセージです。

 

長々説教みたいなこと説いてる。浪人時の友達で京大受かった子とかも見てるのに!!!!

何か恥ずかしいけど、書いちゃったし、いいやー!!

 

 

 

最後に全く関係ないですが、総人文系で主席(ということは京大文系で主席)の子は褌同好会の副会長です。ぜひ入会くださいw

 

 

GWは劇の台本を覚える以外特にすることがないので一人で京都の街、行ってみようと思います。そこでまた記事書くかも。

 

 

ほいじゃあ、また

 

ようやく慣れてきた京大生活ー京都大学褌同好会をつくるー

お久しぶりです。

あんまり更新しないのに読者さん、毎日毎日たくさんアクセスしてくれてるのをみて、書かなきゃ書かなきゃ、って思ってましたが時間なくて書けませんでした。

ごめんよ。

 

 

はて。

 

やっと京大の生活に慣れてきました。

 

入学式直後よりも部活の勧誘も減り、上回生オーラを出さなくてもいいようになりつつあります。

 

またやってくる修学旅行生の横をキリッとした顔で歩く余裕さえ出てきました。

 

 

授業に関しても、確かに寝はしますが楽しいかな。

 

大学生満喫してるよ。

 

 

付属図書館には大量の全集が!!!!

 

戦争文学読みたいなー思ってたので、まずは大岡昇平読みきりたいと思います。

 

楽しい。

 

 

 

 

結局入った部活は、ESSとクジャク同好会、DownHill(旅サークル)です。

また副題にある通り、「京都大学褌同好会」作りましたー!!!!

 

作ったと言っても公式ツイッターだけなのですが。

 

インカレなのでどの大学の方でもどうぞ。

アカウントは @FundoshiKyotoU で

京都大学褌同好会」で調べたら出ると思います。

 

 

あ、褌=ふんどし です。

 

自己紹介にもある通り自分、浪人開始した時から褌穿いてるんですよー。

 

体にもいいのでおすすめです!!もちろん老若男女!

 

 

 

 

なので結果4つの部活に入ることになりました。

 

 

ESSはさっそく劇で大役もらっちゃったので、期限の5月7日までに大量のセリフを覚えるので精一杯です。

 

クジャク同好会はとりあえずクジャクのえさやりが仕事みたいなのでそこまで大仕事じゃなさそう、もちろん責任は大きいですが。

 

DownHillは旅サークルなのですが参加したいときにだけ参加するスタイルなので最初のうちはあんまり参加できないかも。ロードが必要なのでバイトして買います。父が詳しいので父と相談しつつ!

 

褌同好会はまだ会員が少ないので月に一度の例会(月一褌談義)はまだ開催しないかな、ただ会員が15人近くなったら始めようと思います。

今の所一人入ってくれたのでこの調子この調子!!!

 

 

 

と、部活が思いの外忙しそうです。勉強の方も怠るつもりはありませんので、課題もしっかりこなしていきたいと思います。

 

 

 

あっというまに5月に入りそう。

明日は前の前の記事で書いた理学部の子と自分の家でお昼ご飯作って、そのあとそのままフィギュアスケート部の新歓へ!

楽しみだ!

 

 

大学生、楽しいな。

 

 

受験生の皆さんへ、もう一度言います。

大学生、楽しいです

 

 

 

腹がたつ言葉ね。

 

 

前には大学生より予備校の頃の方が充実してた...なんて書きましたが、いろんな新歓に行くようにしてから充実してきました。

 

ただ一人暮らしなので帰った時の寂しさはかわりない!

 

彼氏か彼女でも早く作って別の意味でも充実したニンゲンになりたいなー。

 

 

明日は早いので切り上げますね!

 

 

1週間以内には更新するかも!

 

あ、センター試験の結果なんですが、実は寮の方に届いちゃってて実家に届かな方んですよねー

寮長さん、実家に送ってくれるとかとっておいてくれるとかしてくれてたらありがたかったんですが、なんと送り返しちゃったみたいで。

なのでまだセンターの結果見れてないんですよねー

 

ただ京大の入試結果でセンターの点数は見れるので、それでということで。

 

京大の結果はGW中にはくるのかな、なので次は入試結果記事になると思う。

 

数学は4.5完/ 5問しましたが答え違ってたりあると思うのであって3.5かな。

日本史は自己採点で4割くらい...落ちてるの確信したよ!!!!w

受かってるってことは数学が効いたのかもね。やっぱり京大は数学できれば受かる、よね。

 

みなさん結果はお楽しみで!

 

 

それでは

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

土日のゼミや休暇中の講座について

遅れてごめんなさい!たれ。さん

要請の記事ですー!

 

それではさっそく書いていきたいと思います。

 

 

聞き足りないこととかがありましたらコメントに書いちゃってください。

 

 

また以下は河合塾についてにしか書いていないので、他の予備校の方にはあまり参考にならないかも。いや!参考になるようできるだけ努めるね。

 

 

 

 

 

土日のゼミ

 

名駅校でもアドバンスコースの人限定でゼミがあったりしました。

ただ基礎シリーズ中はあんまり数は多くなかった様思います。

 

完成シリーズ〜からかな、ゼミが増えたの。

 

 

前にも書きましたが基本的に自分は全授業出ましたが、必ずしもその必要があるとは限らないかなーと思います。個々によるって言っちゃえばお終いなんだけど。

 

名駅校などの方でアドバンスコースじゃない方のコースの方がいましたら、自分はアドバンスコースの方を勧めるかな。

 

アドバンスコースだと添削してくれたり(あんまり数は多くなかったけど)、ノーマルのコースより多くの授業が受けられたりします。

もちろん添削は授業後とかに講師にみてもらうなどでも十分なので、前者は克服できます。

ただ後者はどうこうできないよね。

 

OWの連中と同じゼミ受けれるのは大きい。

 

 

自分がゼミで重視してるのは、問題に対する経験

 

数学なんて、天才か経験豊富な人かしか点取れない、からこそ。

 

自分は少なくとも前者じゃなかったので経験を積むようにしました(もちろん一回解いただけだと経験として蓄積はされないから繰り返しの復習が大事なんだけどね)

 

 

経験を積むという点でゼミは出ておいた方がいいと思う。

 

 

他の校舎の方だと有料でゼミとかあるのかな。

分かりませんが、経験として価値があると思えるのならとって良いと思います。

そこは直感で、ね。

 

 

 

 

 

 

休暇中の講座

 

自分は休暇中の講座は多くとっていなかったです。

お金もったいない気がしたし、その辺は吝嗇です。

すいません、ちょっとカッコつけていいましたがケチってことです

 

 

だと3つだけだったかな。

 

「京大英語」と「京大日本史」、「センター現代文」

 

センター現代文は正直全く効果なかったかも、自分にはね

 

マーク模試前に講座があったのでセンター現代文はとりました。

 

 

大日本史は講師に惚れ込んでたので夏期冬期直前、全部の講座をとった記憶。

限定のシールもらえましたし。

 

ま、論述が苦手だったのでその添削をしてくれたから、というのもかなり大きい。

そもそも日本史苦手だったし。

 

 

 

今思えば京大文系数学を取るべきでしたが、玉置さんという有名な講師さん(自分の代からOWで教えるようになった)がいる、ということで京大英語をとっちゃいました。

あの黄色い英語の参考書(ggったら「英文読解の透視図」でした)の著者さんです。

 

彼は単語単語派だったので自分と合いませんでしたが、すっごく励まされたので元気にはなった。

 

自分は英語に関してはあまり単語はやらず、毎日英文に触れるってことをメインにやってました。英文って言っても1パラグラフないくらい。

 

おっと、各教科に関しては要請があり次第書きますね!

さすがに要請からこんなに時間を経て更新することはないようにします。

1週間以内には!!!!!!!!!!

 

はい、話ズレた。

 

 

 

 

「京大文系数学」と「京大日本史」、「センター倫政」

 

名駅校では冬の講座では必ずセンター講座を一個取るよう言われてたのでしょうがなく倫政

 

 

京大文系数学は経験のため。

 

 

大日本史は夏と同じ、ね。

あと、センター期になると二次対策をしなくなっちゃうから論述の鋭さを残しておくという意味でも意味はあったと思う。文系数学でもね。

 

 

 

センター直前の1週間に京大文系数学があったので、グムーって思ってましたが、感覚を残しておくという意味ではよかったのかも。

 

なぜか冬テキストは異様に簡単だったのを覚えてます。

問題が簡単だったのかそれとも自分が賢くなってたのかは分かんなかったですが、経験としては悪くはなかったよ!

 

 

 

直前講習

 

「京大文系数学」、「京大日本史」、と「プレテスト」

 

京大文系数学は同じく経験のため。

大日本史もそれまでと同じ。ただ添削は講師の時間的に不可能でしたが、苦手でしたし悪くはなかった。むしろよかったかな。

 

 

確か直前講習はテストゼミだったと思います。

テストゼミ、とは。

授業の時間に問題を解いて、残った時間に講師が解説。

2コマ分の授業だったので1コマテスト、もう1コマ解説でした。

 

時間制限があるのでより実践的な授業だったかな。悪くはなかった。

 

 

 

プレテストは自信をつけたり落ち込んだりするために受けた方がいいかな、って思います。

順位は出ませんが添削もすぐにしてくれて、平均点などすぐ出るので大体偏差値なども計算できちゃいます。

 

思い出せば、京大の入試でも数学できたのはプレテストでめっちゃ数学できたのと相関関係あるのかしら。

 

実はまだ開示が届いてないのでなんとも言えないですが。

あ、センターの開示についてなんですが...

っとまた長引くので関係ないことは次の記事で。

 

 

 

 

 

長期休暇中の講座をとったからと言って成績が伸びる、とは限りません。

膾炙してるね。

 

大事なのはどれだけ復習して自分の力にするか、だと思います。

 

休暇前までのテキストの復習に加えて、時間が余るようなら講座をとってその復習をすべきかなー、と。

 

繰り返すの大事

ただ繰り返せばいいってわけじゃあないけどね。そこがまた難しいところ。

自分で方法を確立するのが課題ね。

 

 

 

自分は基本的に河合塾の講習しかとっていませんでしたが、他の予備校の講習にもいったりなんてのも一手にあるかもね。

 

駿台の直前の京大模試的なの(河合のプレテストみたいな)とか代ゼミのとか、ね。

 

 

 

 

確か講座を決める時期が休暇のかなり前だったのを思い出します。

焦らせて多く取らせようとする予備校の策略って思ってました。

 

焦らず理性的にどの講座が必要か考えましょう。

 

自分は受験にくわしいおじがいたので、彼に相談して決めてました。予備校に関わっていない外部の人に相談するのもいいかもね。

 

予習復習をしようとすると、かなり大きい時間を使うのも計算にいれなきゃね。

 

 

 

The choice is yours.

 

 

 

 

 

 

はい!

 

どうだったでしょうか、少しながらも満足した記事をかけてたのなら幸いです。

みなさんが志望校合格できることを願ってやみません。

 

 

って参考書の「はじめに」みたいな締め方もなんだか、ですね。

 

 

文章が読みづらい、ボキャ貧、意味不明、嘘っぽい、文章上手、など意見がありましたらぜひコメントに。

 

 

 

ほいじゃあ、また。

 

 

 

新歓いったりたりらりら

※要請してくれた記事を書くって後半に書いてありますが、ESSの劇の練習が長引いちゃったので今日は書けないです。ごめんよ。

明日も練習入ってるから火曜以降かな。ただ忘れてはないから!!!※

 

 

(調子に乗っていろんな色使いました)

 

やっと記事が書ける時間ができたので、要請のあった記事を書く前に近況報告としての記事を書くことにしました!

 

 

 

浪人生の方は授業が始まってるのかな。

 

懐かしい...

 

ドキドキでしたのー、去年は。

 

 

 

ずっと一人で勉強するって思い込んでましたが、一番最初の日の2限授業(確か金曜日で英作文の授業だったなー)後に偶然横に座ってた子から声をかけられ一緒にお昼食べることになりました。

 

 

その子は京大理学部受かってます。

 

 

彼は模試でもかなり強く、毎回冊子にいました...

 

授業よく寝てるし勉強時間わずかなのに、すごい。

 

ま、いろんな人がいますねー

 

 

 

ふと懐古。’’古’’ってほどでもないね、訂正。

 

 

 

 

 

 

 

 

はて、最近はよくいろんな新歓を巡ることにしました。

 

前はご飯たべれなくなるから...と尻込みしてましたが、あげちゃえばいいやーなど考えるようにして頑張ることに。

 

もうすでにクジャク同好会ESSには入り、後者ではドラマセクションで主要な役もらっちゃいました。

 

発音は自信あるのであとは台本覚えるだけです!

 

 

公演は6月下旬だったので、またそのときは宣伝しますw

 

 

また、自分はオリジナルの劇にこだわりたいので脚本も書き始めることにしました。

ネタバレになっちゃうので内容は言いませんがNF〜冬公演にはできるようにしたいなー

 

 

 

 

 

クジャク同好会の方はまだ餌やりなどしてないので、当番に積極的に入っていきたいな。クジャク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は’’DownHill’’というサークルの新歓イベント「琵琶湖ナイトウォーク」に参加しました。

 

22時集合で京大から琵琶湖まで歩いて朝日を拝むという企画。

 

 

おしゃべりしながらだったのでつくのは早かったかな。

 

 

結局出発が22時半(集合するのみんな遅かったの)でついたのが4時半くらいでした。

 

自転車なら40分で行けちゃうって行ってました。

 

 

山を越えたので、かもね。

 

 

 

 

たくさんの人を笑わせられたのでよかったですw

 

いろんな新歓で「初めて京大生って感じのヤツに会えた」って言ってもらえてるのはうれしい限りです。

 

やっぱり自分は変なヤツなんですね。

 

 

そう!

いつも思うんですが、変なヤツって自覚してない方が危ないよね。

 

なので安全な変なヤツみたいです。よかったよかった。

 

 

 

 

 

以下写真は日の出です。

 

 

f:id:VeridSocrat:20170423172713j:plain

 

ついた時には日の出までだいたいあと30分〜1時間でした。

 

ただかなり寒かったです!

まだまだ京都(だけでなく琵琶湖周辺)さむい

 

 

f:id:VeridSocrat:20170423172729j:plain

 

 

徐々に太陽が見えてきました!

 

 

f:id:VeridSocrat:20170423172733j:plain

 

 

 

太陽さん!

 

 

昇り始めたらあとはスイスイ太陽さん昇ってきました。

 

 

 

そのあと電車で京都まで帰って、総人の子とマックで朝ごはん食べて帰宅、睡眠。

 

7時に家に帰ってきました。

 

 

 

先々週の総人合宿で徹夜したあとの週の授業は恐ろしく眠かったので、今週はそんなことないようにしっかり今夜寝ます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DownHIll以外の新歓だと馬術とかかなー

 

馬に乗りました。

流れで火曜の朝6時からの試乗会に参加することになっちゃって、大変大変。

 

ま、自分は朝型なので早起き自体は苦痛じゃないんですが、その後の授業で寝ちゃわないか心配!!!

 

 

 

 

 

はて、今からESSのドラマの練習があるので行ってきます!

 

 

帰ってきたら記事書きますね。

 

 

京大の授業についてとか聞きたいことあったらコメントに!

 

やっと落ち着いてきましたので記事、書きますよ

 

 

 

今でも数百のアクセス数が毎日続いてるのは驚きですw

 

うれしい!!

 

 

模試結果など参考にしてくれたり、日にちで調べてくれたり、活用しきってくれたら幸いです。

 

 

 

 

 

大学生、初めは京大だしあんまりエンジョイな感じから遠ざかると思ってましたが、そんなことない!

 

楽しい!

 

深夜に歩いたり、とか大学生じゃなきゃできないもん

 

 

京大に限らずどこの大学でも同じことだと思いますが。

 

 

 

人生のうちでこれほど自由がきく期間は学生時代と老後だけじゃないでしょうか。

 

若いうちにしかできないこともあると思う(もちろん年を取ってからしかできないこともたくさんあるよね)。

 

浪人生なんて、まさに。

 

若くて経験浅いから浪人なんて危険なことできる。

 

ギャンブルだと思う、浪人って(膾炙してるね)。

 

 

いろんな経験を得るといろんな道が見えるから、危険な道より安全な道を選びがちになっちゃうと思うのよね。もちろん個々での違いがあることは考慮する。

 

 

 

京大生で浪人してた子と話すと

浪人時、みんな辛かったって話しか聞かない。

 

やっぱり秋〜センターの時期かなー

 

だからこそまだある程度時間があるうちはストレスの解消法だとか勉強法を探るのも一手。

 

 

模試の後にはセンターなど直前期前には映画観てました。

夏・秋の冠模試(オープンと実践)の後は必ず観光に行きました。

 

 

 

これもまた個人によるね。

 

アソビを入れるからこそ、うまくいくタイプとうまくいかないタイプと。

 

 

 

結局人それぞれなのよね。

ずっと同じこと言ってるね。

 

 

そろそろ締めますね。

 

 

 

受験生のみなさん

えいえい!

 

 

 

 

ほいじゃあ、また。