それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

久(2)

どうもお久しぶりです。 さっそくですが、それでは前回の続きを書こうかしら。 えっと、京大変人講座についてと、ESSでの新歓スピーチコンテストについて、ね。 じゃあ前者からー 前者はggってもらえれば出るよ! 京大変人講座(http://www.gaia.h.kyoto-u.a…

久(1)

お久しぶりです! 週一で更新したいとかいってたのに全くだね。信用性0ね、今 更新したい気持ちはあったんだけど時間的に書く余裕がなかったの!ごめんね。 前の記事でに今週平日中に更新すると書いちゃったので書かなきゃ書かなきゃと思っていたら木曜日!…

全く更新できなくてごめん!と【注意喚起】+【追追記】

前回バイト面接の話とかした後急に忙しくなりまして... バイトがその次の週末に入ってめちゃくちゃつらくて その次の週末はESSのドラマ練習 先週平日は総人の「総合フィールド演習」で伊勢湾、熊野灘の調査に出てて 金曜日にESSで新歓スピーチコンテストがあ…

人生初バイト面接!とかいろいろ

これから週一くらいで更新できたらな、なんて思ってます。 前回から1週間以上経ってますが、そこはなあなあで。 なんとバイトの面接に行ってきましたー!! ホテルの派遣みたいなのでした。 派遣系って給料高めなんですよねー、時給1300円から1500…

京都の街の方へ行ったよ。と出来事いろいろ。。

今日は予告してたように京都の街の方へ行きましたー!! 三条の辺。 京都市役所らへん。 思ったより栄えてなかったので多分都会地域の入り口くらいかな?わかんない。 鴨川。 ね、人少ない。 もっと人がグワァーーなってるかと思ってましたがそんなでもなか…

平成29年度センター試験・京都大学二次試験結果

やってきました! 実家の方に一昨日に届きました。 さっそく載せますね! (現役時は名大受けて落ちたので現役時との比較はできません、ごめんね) はいw なんとも言えない点数ですよね。 平均超えてないので悪い点数ですね。 前回の記事で数学4.5完したっ…

ようやく慣れてきた京大生活ー京都大学褌同好会をつくるー

お久しぶりです。 あんまり更新しないのに読者さん、毎日毎日たくさんアクセスしてくれてるのをみて、書かなきゃ書かなきゃ、って思ってましたが時間なくて書けませんでした。 ごめんよ。 はて。 やっと京大の生活に慣れてきました。 入学式直後よりも部活の…

土日のゼミや休暇中の講座について

遅れてごめんなさい!たれ。さん 要請の記事ですー! それではさっそく書いていきたいと思います。 聞き足りないこととかがありましたらコメントに書いちゃってください。 また以下は河合塾についてにしか書いていないので、他の予備校の方にはあまり参考に…

新歓いったりたりらりら

※要請してくれた記事を書くって後半に書いてありますが、ESSの劇の練習が長引いちゃったので今日は書けないです。ごめんよ。 明日も練習入ってるから火曜以降かな。ただ忘れてはないから!!!※ お久しぶりです! (調子に乗っていろんな色使いました) やっ…

京大でのはじめてのくらし

京大生となって10日経ちました! 4月7日に入学式を終え、8日9日に総人合宿があり、 ちょうど昨日月曜日から授業が開始しました。 正直忙しすぎて下宿の部屋の整理もまだ完了していないといったとこです。 コメントで記事をよろしくと頼まれましたが、…

予備校の授業での注意点やアドバイス

コメントで要請いただいたので書きます! 内心こういったこと書きたい、とは思ってましたが敢えて抑えてましたw リクエストありがとう!! はて。 それではジャジャッと 予備校の授業での注意点とかアドバイスを書きますね! 色分けしましたが注意点とアドバ…

上洛!

記事の更新が遅れてごめんなさい。 決してめんどくさいからじゃなく、普通に時間がないから書けないのよね 浪人時もソウダッタダロなんて言われちゃいますかね。 あれは精神安定剤の役割もありましたので生きるのに必要な行為だった、としてくれれば。 はて…

3月31日浪人生最後の日

まず謝罪から! 前の「金沢ノ旅」の記事でコメントをいただき、昨日今日には書き上げる予定でしたが予想よりも書きたいこと増えちゃったり、今日は今日とてやることたくさんあったりで、仕上げられなかったです。 ごめんなさい。 明日は午前中に引越しの荷物…

金沢ノ旅ー画力爆発ー

はい! 珍しく行った当日に記事更新です! 金沢から飛騨高山行きのバスは16時発のが最終だったので帰宅も早め 金沢 素敵なところでした。 なんと! 一人旅じゃない!!!!! もりさんって呼んでるトランスジェンダーの子と行きました。 高校時代からの付き…

河合塾の祝賀会に行ったよ。

先週金曜日に河合塾の合格祝賀会へー 人数はどうかな、下位クラスは1/3くらいかな。 OWクラスはもともとどのくらいか分かんないから何とも言えないや この合格祝賀会は名駅校で行われ、東大京大クラスと医進クラスとで別のクラスでした。 なので東大京大受か…

溜めてたこと、いろいろ!!

お久しぶりー! なんとなく記事を書きたくなったので書くことにしました。 以下結構記事長いよ。 実は 先週金曜日には高校の同級生たちと地元飛騨高山観光してきました!! 午前に集まって始まりました 日本で2番目に高評価のお店「センターフォーバーガー…

アイサツマワリ

今日は通ってた高校とそのとき通ってた塾に挨拶に行きました! 母校では今年東大1人京大2人だったそうです。 京大ではもう一人が工学部の女の子だって! 東大は理一って。 現役2人です お昼頃にまず母校へ行きました! 着くやいなやいろんな先生に握手求めら…

これから。(連絡とかあるよ!)

更新が遅れてごめんなさい! 合格発表日当日はいろんな人に連絡したり京大に書類送ったりボーッとしたりと忙しく 翌日、昨日は京都まで行って寮見たり下宿探したりしました! ちょっと書きたい!!! 一昨日は自分は受かってる気してなかったので数十回番号…

京大総人合格発表

受かってました!! 一応証拠残しておきますね。 よかったよかった... 母は泣いてましたし父も歓喜してました。 本願成就! よかったです。 また詳しく後に書きますねー。

ついに明日!!!

今日は一橋とか明大とか阪大などが合格発表だったみたいですねー 明日は京大と東大か。 正午発表なので、更新は正午以降かな。 18時を超えても更新してなかったら察してくださいw 今日は髪を切ったり地元の大好きなうどん屋さんに行ったりしました。 帰宅後…

徒然やん

お久しぶりー! なんとなく書こうかな、なんて思ったので書くことに。 続々と国公立大の合格発表が始まってますな。 後輩で学校成績平均4.9(?)/5の子が医学部落ちちゃってるのを聞くと、受験は何が起こるか分かんないなーってよく思わされます。 どの映画か…

たまには。

たまには寮関連じゃない記事も書こうかなーなんて思いまして!! 生活に変化とかね。 試験が終わって実家へ帰ってからは、あまり物事に集中できない日々が続いております... 後期は小論だけなのでぶっちゃけあまり勉強していないよ。 ゲームもしようとしてま…

予備校生の寮生活におけるメリット・デメリット

タイトル通り予備校生は各予備校の寮に通うメリットデメリットについて書きます。 予備校に通うことが決定したら まず自身の住む家から通うか寮生活をするかの2択を選ぶことになります。 住んでいるところに通いたい予備校がある、または通いたい予備校がか…

予備校の寮での携帯電話について

この記事では自分の寮での携帯電話について書きます。 修文寮では、携帯電話の持ち込みは禁止なのですが、入寮時に持ち込みに関する誓約書を書けば持ち込むことは可能でした。 その誓約書では、寮内での携帯電話の使用を禁じてました。 ...となってましたが…

予備校寮生が寮に持って行って便利だったもの4選!

タイトルの通り自分が寮生活で持って行って便利だったなーと思ったグッズを書いていきます。 自分は名大合格してるつもりだったので、大学生活で使いそうなものを発表前には準備してましたw 実質寮生活は半一人暮らしな感じなので、一人暮らしをする要領で…

予備校寮生の暮らし

朝の宣告通り、予備校寮生の暮らしについてかきます! 自分は河合塾東海地区の修文寮所属でした。 以下その生活での”ある日”です。 他予備校での寮だとか同じ河合塾の寮でもいろいろ異なると思います。 なんで一例として読んでもらえれば結構です! それでは…

退寮。

やっと昨日に退寮を終えましたー! タイトル困るね。 今まで日にちだったので無考えにしてましたが、これからタイトルいるのか... っぽいことタイトルにするよ。 なぜ昨日記事を書かなかったの 荷造りとか結構大変だったのよね。ほんと。 忙しく作業を終え実…

2月26日ー京大入試最終日ー

今日で京大入試は完了しました。 気づけば一瞬だった...ほんとに。 去年は入試なめてたので早く終われ!って意識が強かったけど、今年は全く違った!! 雰囲気も感じ取れましたし。ね。 今日は英語と日本史でした。 英語は語学ですから、どうなのかは分かん…

2月25日ー京大入試初日ー

今日で京大の国語と数学は終えました。 果たして、どうだろうか... 国語最初テンパっちゃって危なかった! 数学も難易度どんなのか分かんないから、微妙としか言いようがないかな。 まあ採点者がどう判断するか、なので、今ここでどうこう書いたって、足掻い…

2月24日

遂に... 明日は京大入試 国語と数学 やはり一番大きいのは数学よね。 ぐーーー 怖い怖い... 要だもんね、数学。 一昨年ので痛い目をみて、去年ので阿呆な見間違いをし。 今年のではどうか... やっぱりOPとか実戦、プレって本番と全く違うと思う。 雰囲気だけ…

2月23日

今日で寮の夜食を食べるのはおしまい! いやはや、早いもので。 明日はお昼に名古屋を発つので夕食は京都で。 日曜日も試験後は家族で夕食食べます 月曜のお昼には退寮しますから、もう夕食食べることないんですよねー 懐かしい。 初めて寮にきたとき夕食か…

2月22日

あら、2が3つ! 猫の日みたいですが、関係ないや。 今日で河合塾の自習室に通うのは最後でした! 明日は荷造りや部屋の掃除などするので、寮の自室で勉強しますー 今日、というかいつも、自習室へは9時〜9時半くらいに着いたんですが、席が1番でしたー!あは…

2月21日

どんどん京大入試まで近づいてますねー... こわい... 恐怖で食欲減衰!! 朝はまだなんとか食べられるんですが、昼とか夕食そんなに食べれないや 緊張すると急に食べれなくなるんですよ! みんなそうか。 センター前あたりから夕食はご飯食べてないんですが…

2月20日

今日は自習室でパタパタこもってました 先週は試験日続きましたから、久しぶりにコッポリ出来た! そう。去年の京大文系数学解いたんですよ 夏に解いた時は全く解けなかったんですが、多少解けるようになってて嬉しかったなー ただ、同じ寮の、フューチャー…

2月19日

今日は河合塾最後の授業! 玉置さんの英語ー まあレギュラーで下位クラスは習ってないので、おにょ?ってところが所々あったり。 ただ自由英作文の講義はなかなかよかった。 うむ。 松延さん抽象的なことしか言わなかったんですが、玉さんは抽象⇨具体で現代…

2月18日

国際教養大学受けて来ましたー 国語と英語だけね。 国語は穂積陳重さんの文章だったのでウォーなりましたw ただなかなか硬い文章だったからみんな苦労してたかもね。 自分は比較的昔の文章読んでたのでそこまで苦じゃなかった!よかったよかった まあ小論文…

2月17日

残り7日となりました! 早いですの 夏が終わった頃から、気付いたら入試なんだろうなーなんて書いてましたが、やっぱりそうね 全く1年前はこの時期めっちゃ海外ドラマ見まくってた覚え。 名大ヨユージャンなんて思ってたのでいろいろ観てましたw なので今こ…

2月16日

今日は河村さんの京大文系数学のゼミでした! ぐむー 4問中2問完答残り2問題半分とちょっと。 ただ答えと違ってたりで2問分くらいじゃないかな、点数来るの ぼろぼろ 他の人がどれだけできたか不明なので、どうなんだろう 不安にさせて来る あ、国際教養大受…

2月15日

今日は慶應文受けて、そのまま名古屋へー で帰寮 はてさて。 風邪はほぼほぼ治ったのでなんとかでした。 結果はどうだろう。英語も日本史も小論も微妙ー まあ期待はしない! そのくらいがいいのかもね。 そう! 今日は慶應、A棟だったんですが トイレ古い感…

2月14日

今日でホテル暮らしは終わりー 明日に慶應文学部受けたらそのまま帰寮します! 寮の環境に比べてかなり快適だった... 武蔵小杉のホテルだったんですが、なかなか街もいいところでした。 お昼には同級生とランチ! 美味しい。 彼からは大学生活とか他の連中に…

2月13日

ちゅどーん 慶應経済沈没でした。 昨日以前かな、書いてましたが風邪が治らず... ピークが2限目の数学の時にきて数学が敢えなく瓦解 というか記述式て結局答え書くだけじゃん... それでやる気結構削がれました しっかり論じたかったなぁ... うみゃー... 正直…

2月12日

今神奈川県内のホテルですー! 明日は慶應経済。 なんとお風呂が寮より大きい!!!!! シングルで部屋自体そんな広くないのにね。 寮のショボさが分かる... はて。 今日は昨日の風邪が引き続きなかなか辛い状況であります 頭痛してきたのでインフルの可能…

2月11日ー京大プレテスト結果ー

今日プレテストの結果貰ってきましたー。 さっそく書きますね。 順位とか出ないし自分の点数と平均点貰えるだけです はい。 英語:95/150(総人換算127/200) 数学:117/150(総人換算156/200) 国語:76/150 日本史:61/100 合計総人換算:419/650 でした! 平均点が…

2月10日

昨日解説講義出るとか言ってましたが、結局出ずに早めに帰寮して国語だけ視聴! そこそこためになったかな。 平均点出てますね。 英語日本史6割で平均か... 高くない???? うーむ。受ける層が限られてるからかしら。 思えば現役生で地方の子だと受けない…

2月9日

今日は名古屋で中央の統一受けてきましたー。 法ね。 まあ多分大丈夫そう... 日本史は難しいですね。どうなんじゃろしゃん。 センター系の日本史苦手。 英語は30分余ったので多分簡単目。 隣の子とか威圧してました。たのしかった 国語はまあ普通。センター…

2月8日

実は謝罪があります 今まで何回か「愚禿」って使ってきたんですが、これ僧侶に使うんですね 全くの誤用でした! ごめんなさい 誤用してるの謝らなかったせいで一向宗徒に一揆結ばれても困りますしね。 天文法華の乱みたいにね。 考えたら親鸞が使ってるんだ…

2月7日ー京大プレテスト最終日ー

はて。 今日は京大プレテストの2日目! タイトルを「2日目」にするか「最終日」にするか悩んだんですが、昨日「初日」にしたので後者にしました。 どうでもいいですね。はい 今日は英語と日本史! 英語はうーむ。 どうだろう。採点による! 国語も同じ体質だ…

2月6日ー京大プレテスト初日ー

今日は京大プレテストの国語と数学! うーむ。感触どうだろう 本番で初日後に答え見るわけじゃないので、今日も当日と同じようにまだ見てないです 解答はもらったけどね。 国語はいつも通り感 微妙ーーー 「ままよ」な感じですね 数学は一応5問完答はしまし…

2月5日

明日はプレですねー なので今日はいつも通り早寝で朝ちょっと遅く6時前くらいに起きます! 睡眠確保! プレの解説って動画なんですねー... 講師さん調べたら面白い方らしいので楽しみだったんですが... 代ゼミみたいに授業を録画してくれる感じなら面白いと…

2月4日

今日は朝起きた時、ネムーってなってたんですが、うたた寝したら一気にやる気が増しました!! こんなことってあるのね。 多分睡眠量ってやる気と直結してると思うな。 ただ多すぎてもダメだろうけどね。 ということで今日も早寝ー はて、今日のおべんきょー…