それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

3月25日26日

はい笑
昨日の完全に忘れてました笑

人間は不完全なんだからそりゃ忘れることもあるよ。

不完全ゆえに人間は様々な偉業の達成に喜べるのさ!!(言い訳)


はい、いろいろ言い訳をほざいたところで、ついに明日寮に移ります。


家を離れることになって寂寥の念があるかと言われれば、ないと否定出来ないんだけど、悲しいっていう感情はないかもしれない。


だって物事は流動的なもので、いわば諸行無常なわけで。


自分自身この身一つ残ればよしと考えるからね!


そう考えると他者を気にかけないのかと言われちゃうけど、気にかけないわけじゃなく、気にしないだけで、嫌ってるとかのけ者にすることはない。むしろ自分はボランティアが好きだし他の人を助けたいって常に思う。

結果残るものとしてこの身が残ってれば良いってことで、その結果に至るまでは他者を助けるために尽力したり身をすり減らしたりしたいと思う。その上で自分のものが失われるのは、多少は辞めようって思う気持ちは湧くかもしれないけど、他者を助けるためならすべきだと判断する。



はい!哲学的な話でしたー笑
ふと気づいたらタラタラ書いてました笑


これは禅の思想なのかな。何か本で読んだ気がするけど知らないや笑

前までカトリックに入信しようかと思ってたけど、キリスト教のこといろいろ調べたら十字軍の話とか出てきて、こりゃあかんって思ったからやめたよ!
日本史選択者なりに調べました笑
大学入ったら宗教も調べよう!笑



いやぁ、今日いろいろ書いたのは昨日書き忘れたせいか、はたまた今日が地元に残るのが最後の日だからなのかはわからない(やっぱり悲しい?)。


わしは都会より田舎派だから、自分の中で大都市の名古屋に移るってのはやっぱり怖いのかも。自然の空気じゃなくて排気ガスとかに溢れた空気を吸うのはいやだなぁ...(都会に住んでる人ごめんなさい)
だからみんなマスクしてるのか!

田舎者じみた考えですな笑



今日は家でも「最後の晩餐」と称しわしの好きなご飯を母上が作ってくれました。

やっぱり和風が一番だよね!
和菓子も好きだし。だから京都に惹かれるのか...


はい!笑
ってことで今日の勉強!
って書こうと思ったけど、
昨日の勉強時間は記録し忘れてるし、今日は準備と休憩という名の映画鑑賞で時間潰れました。(半分以上映画)

昨日の時間を書かないのは忘れちゃって書けないから!(面倒くさいだけ)


映画は「ウォッチメン」と「バイオハザード2」観ました。ウォッチメンは3回目(?)かな。

ウォッチメンはコミックの方を勧める!

原作の方のエンディングは理にかなってるって思える。

映画版は何か引っかかるんだよなぁ。

冷戦時代の話なんだけど、映画版とコミック共に冷戦を止めることでエンディングなんだけど、映画版はすぐ冷戦再燃しそうなんだよなぁ...

観れる方いたら是非観てみてください!笑

ウォッチメンのコミックは史上最高のコミックと云うのに相応しい作品!!!

こちらもぜひぜひ読んでみてほしいな。


バイオハザード2を観たのは「ミラヨヴォヴィッチ、可愛いな」ってたまたま思ったのと、アマゾンビデオでプライム作品ですぐ観れたからです!

いやぁ美しかった。




うむ、それでは明日の昼からかな、本格的に始動いたしますので、刻々と綴っていきたいと思います!!


それじゃあ、またあしたー