それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

3月29日

今日は早めに勉強を切り上げました!


その理由がですね、今日本屋さんに行ったら偶然この2冊の本と出会って衝動買いしちゃったからです!

f:id:VeridSocrat:20160329223544j:image

ビゴーって日本史選択者なら一度は見たことのあるはずの画家!


そうそうあの釣りしてる絵とか鏡の前に立ってる絵。


前からビゴーの作品集みたいなの探してたんだよねー


そうそう最近絵画にハマりましてネットで「パブリックドメイン美術館」と調べれば出てくるサイトで、休憩がてらにいろいろ作品を鑑賞してます!


最初は春画を調べたくて偶然行き着いたサイトなのですが、海外画家の作品もたくさんありなかなか楽しいサイトでした。


こうやって海外の画家の作品観てると世界史選択者いいなーー!!って思うよね。

この絵画とか説明できるんだろうなぁって思うと羨ましい限りです。(ここまでやらんか笑)



「病が語る日本史」は去年代ゼミのサテラインで京大古文を担当していた雪野ちゃん(西村雪野先生)が勧めてたので去年から買おうと思ってました。


雪野ちゃん可愛かったので今年は代ゼミに行こうかと思ってたのですが、名古屋に寮がなかったので河合塾にしました。


まぁ違う講師に習うのも楽しいじゃんって思ってたので河合塾の方がある意味より楽しみだったんですが...



ともかく、読みたい本2冊に出会えるとはまさに邂逅だなぁと感じました。


はい!それじゃあ今日の勉強ー

f:id:VeridSocrat:20160329224424p:image

最後に日本史のターゲットやったんだけど、やっぱ最後にターゲットやるとあかんね。


やる気が激しく減少する笑


数学のときはいつもテンション上がりっぱなしなんだけどなー


今日は夕方までに数学終えちゃったから夜はちょっと辛かったです。


明日は夜に数学残して置こーっと。


そういえば木山の直単は誰でもネットにて木山一男と調べれば出てくるホームページにある住所に手紙を送ると、いろいろ送ってくれる中にあります!
完全無料で(切手代を除いて)3日ほどで届けてくれました!


あの人の授業は最悪なんだけど、この直単だけはかなり有能。調べるといろいろ酷評が出てくると思う笑


送られてくるセットの中に漢文の直単とか古文漢文の公式集とかあるので、なかなか便利ですよ!


うむ、それじゃあ本読みたいし


またあしたー