それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

3月31日

いやはや3月もはやいですなー!

こんな感じで気づいたら二次試験なんだろうなぁ


そういえば先々週に地政学の入門書を読みまして、なかなか考えさせられたんですよ!

安保法案を何も知らずに反対してる人いるけど(特にSEALDsとか共産党とか)、国際社会での日本の立ち位置とか歴史を考えるとやはり必要であると感じるね。


集団的自衛権で武力が相手国(一国なり二国なり)よりも勝るようにすることで戦争を回避できるんだから、集団的自衛権は国際社会で平和を維持するために重要な役割を持ってる。


それなのに国民は何も知らず反対してる(特に野党は自分らが政権を欲しいがために反論してばかり...)。


けど逆に安倍政権はメディアを使って国民に安保法のメリットとデメリット、国際関係上の必要性とか話す必要があったと思うな。

全テレビ局とかラジオ局で一斉に放送をする。

ただそれが国民を騙してるんじゃないかって疑う人もいるだろうけど(自分か笑)。

だからこそ無理やり通したらそりゃ国民の批判の的になるし野党も責めるアイテムを手に入れれた(しかも国民が味方)んだからねぇ...


やっぱりしっかり調べてから批判するもんだなぁと本を読んで良く感じました。

逆にこの本にも騙されてるかもしれないしね!!


お気付きの方もいるかもしれないですが、そうです、私は昔から人間不信であります。

だからよく相手の言葉とか行動を深く考えちゃうんだよねぇ


あの言葉にこんな意味あったんじゃないか...って急に思い出すこともあります笑


そのせいでいろいろ考えるのがいやだから、数年前から忘れるようにしたの!


少しは効果あったかな?笑



はい!それじゃあ今日の勉強ー

f:id:VeridSocrat:20160331234849p:image

うん、いつも通りだ!
日本史をサボって明日に延ばしたのもね!笑

黄色の「透視図」が1周できたので、明日から日本史の論述に手をつけようかと思います!!


明日も写真貼るのでどの教材かは明日の記事で!


うむ、それじゃあ眠いし、ドラマ観て寝よー


じゃあまたあしたー