それいけ京都大学in京都大学


それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

8月16日

今日は集中力が持続しない日でした。

 

たまにあるんだよね

 

こういうときはいろんなことに関心が向いちゃうんだ。

たとえば、何かの弾みで「京都賞」について調べたんですよ、wikiで受賞者をみました。

そこで「マーサ・ヌスバウム」という方が最新の京都賞思想芸術部門を受賞されてて気になったのでまたリンクで飛ぶじゃないですか。

するとアマルティア・センと共同研究をしていたそうで、今度は倫理でもよく出るアマルティア・センについて調べたくなる。

結局アマルティア・センの祖父のラビンドラナート・タゴールの「ギタンジャリ」という詩集をアマゾンの欲しいものリストに入れたとこで、戻ってきましたw

 

 

文章にすると長い!w

 読み飛ばしてもらって結構です

 

ただこれはなかなかいい収穫だったと思います。

ギタンジャリのレビューをみると詩の一節が引用されてたんですが、かなり感動しました!

ただ今は読む本が参考書以外にも溜まっているので読む機会は来年に回るかなと思ってます。

 

 

 

はい!今日のおべんきょー

 

 

f:id:VeridSocrat:20160816230225p:plain

 

 

ぐむ、「世界一わかりやすい京大の文系数学」めちゃくちゃ面白いね!

霧が晴れる感じ!

こういう問題は解きがいがあるから楽しいだー

 

 

今日は集中力が切れやすかったので時間は少々短め

 

今週には京大実戦があるのに...

 

焦らねば焦らねば。

 

 

ただ1週間ではどうにもならない感が拭えないw

 

2〜3週間あれば知識を加えることが可能だと思うけど、1週間だと知識の補強くらいしかできんよねー

 

同じような結果になりそう。

 

あぁ心配

 

 

数えれば「受験勉強」ができるのはあと6ヶ月!

生涯楽しめない科目もあると思いますので大切にやってきます。

 

 

 

ほいじゃあまたあしたー