それいけ京都大学in京都大学


それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

11月24日

今日で完成シリーズ終了でしたー!

 

 

寝ないって意気込んでたんですが、1限の漢文と3限の英文読解はぐっすり、4限の京大文系数学は最後うたた寝かけました!w

 

 

いやー眠気には勝てんよ。うん

 

 

睡眠って人間の本能ですしね

 

 

それに

 

 

だってにんげんだもの

 

 

仕方ないよ

 

 

 

 

 

昨日はなかなか長い時間寝たんですが、風邪を引いたせいでしょうかね

 

 

鼻水が止まりません!

 

葛根湯飲み始めたんですが、治さないとねー

 

 

センタープレあるし。

 

 

 

 

風邪だけは本当にこわいんでねー

 

 

 

 

 

 

はーい、今日のおべんきょー

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20161124232244p:plain

 

 

 

今日に先週金曜の日本史の講義聞いたんですが、大東亜戦争の責任を天皇は逃れられないんだーと知りましたね

 

岡田啓介内閣が国体明徴声明出したから天皇機関説が否定されて天皇が責任を負うことになったわけで。

 

 

政治的なこと、特に大東亜戦争について、書くと批判が飛んできそうなのであまり書きませんが。

 

 

 

自分がこの時代に興味を持ったのは、城山三郎の「落日燃ゆ」を読んでからなんですよー

 

あの本は何度呼んだかわからないくらい読みましたw

 

広田弘毅に関する話です

 

 

ただ日本史の授業を聞いてる限りどうしても軍部大臣現役武官制を復活させたのはどうも思慮が足りなかったようにしか思えないですね

 

まーこれも講師の口を通して聴いてるので実際に史料等で自分で確認すべきなんだとは思いますが。

 

 

とはいっても平和を望んでいた外交官であることは変わりないですし、戦後極東国際軍事裁判A級戦犯として絞首刑になったわけですから、文官として責任を負ったその生き様には感動というか感銘を受けます

 

 

自分の生き方を貫いたという態度ですよねー

 

 

 

ただ処刑されたからこそ英雄視してるという意識が根底にあるのかもしれないですね。

 

 

 

例えば近衛さんがもしかしたら世界の恒久平和を望んでいたかもしれないじゃないですか、大東亜戦争で勝利してい"たら"批判を受けることはなかっただろうし英雄となっていたかもしれない

 

 

 

歴史なんて細いものだなーとも思いますね

 

歴史の客観性に関する文章あったよね。現代文で

 

 

あれを思い出しますねー

 

 

 

 

 

はい。堅い話はやめますw

 

 

これ以上書いてると誰も読んでくれないですから!w

 

 

 

そういえばネットで第三回全統マークの結果見れますねー

 

貼るのは明日になると思いますが、理科基礎と倫政がボロボロなので総人の判定は確かにEだったかも。Dかも。

 

 

法はAなんですがねー。

 

 

 

マーク模試自己採点終わった日にも書きましたが、こんな点でしたら法学部に変えます!

 

 

さすがに40〜30点ビハインドはなかなかですよ。ええ。

 

法だったらビハインド付けさせる側に立てるわけですから。

 

 

 

やりたいことも実は最近法とか政治に向いてるから理科基礎や倫政で取れてももしかしたら法学部にするかもねー

 

 

なかなかなやみどころ。

 

 

大学では勉強したいので総人でも法でも一所懸命に勉強するつもりですが、する学問が大きく変わるのでねー...

 

 

だからこそアメリカのリベラルアーツカレッジに行こうか春に悩んだんですよねーw

 

受験は秋とかになるので対策は間に合わなかったでしょうが

 

 

日本だとあんまり有名じゃないですが、アメリカだと結構すごいリベラルアーツカレッジがあるんですよー

 

ただ留学するならいる学部の権威的な国とか大学に行きたいですから、縁はないでしょうねー

 

 

法ならドイツかな。今はどこなんでしょうか

 

 

知らなーい

 

 

 

いわゆる"語学のための留学"だけは絶対したくないので、"学問を学ぶための留学"をしたいですね

 

 

語学のためなんて留学の本質じゃないと思うんですよねー

 

 

人それぞれだと思いますが

 

 

 

 

 

 

どんなことも"人それぞれ"で解決できますね。便利な言葉

 

 

 

 

 

今日は文章ぐっちゃぐちゃの日でしたーw

 

 

読み辛くてごめんなさい

 

 

それでも読んでくださる読者さんには感謝の限りです

 

 

 

 

なゃー明日は5限!眠らないように!!!

 

 

 

 

ほうじゃあまたあしたー