それいけ京都大学in京都大学


それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

12月26日

今日はすごい集中できたー!

 

 

実戦の数学解き直したんですが、感覚戻ってきた感じ!

 

 

スランプの時期って何か水が詰まるような感覚だったんですが、やっとスムーズに流れてくれてるみたいです

 

 

日本史の予習してても、「アレ...薩摩藩の改革した人誰だっけー、これ忘れそうだからって何回も唱えたのにー」ってあったり。

 

 

と書いてる今も出てこない...確かめたのになーw

 

貝原益軒しか出てこないや。

 

 

こう、知識の流れを止める"漂流物"ってありますよね!!!

 

共感できそう。

 

 

出てこい出てこいー、ぬー...

 

みたいなw

 

 

 

ただ日本史は知識の補填でそれらを取り除けるんですが、数学は難しいよね

 

 

感覚的なものだと思うし。

 

 

 

何があったからかはわかんないですが、調子戻ってきたようで嬉しいです

 

 

 

 

 

はーい、

今日のおべんきょー

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20161226232526p:plain

 

 

 

木山の直単とか、過去問に移って消えた国語たちのおかげで前より勉強してない感じ出てますが、しっかりしてますから!w

 

時間もあんまり変わってないよ

 

 

 

今日は自習室8階使ってみました。昨日は7階で眠かったので、加湿器くんのときに退散したときに8階は涼しかったのを思い出し、8階へ

 

涼しいー、なんでだろうかね

 

上着着たままでした。いつも脱ぐんだけどね

 

 

あと8階の方が上品な気がする....勝手な思い込みですなw

 

 

自習室は2、7、8階にあるんですが、

 

7階が殿上人で、8階が三位〜参議、2階は二位以上の上達部ってイメージー

 

2階はOW専用のとこです

 

 

 

もっとわかりやすくすると、

 

7階が更衣、8階が女御、2階が中宮です

 

 

 

なぜ古文、なんとなく

 

 

 

ま主観ですw

7階はまだ浅いのでよく分かってないだけかもね

 

 

極論自習室に優劣なんてなさそうですがねw

 

 

 

ともかく今日は充分集中できたー!

 

 

 

 

 

あ、今日は冬期講座の京大日本史開講でした!

 

うむ。平野さん安定して面白い。

 

 

顔がいいですよね、あの幸せそうな感じ。

 

 

 

第1講目の論述の(2)書けましたー!?

 

「座」は盲点だった...

 

いや、平安後期から出来てたのとか大枠は見えたんですが、どう興隆して衰退したかー、は前に疑問に思ったっきりでした...

 

やっぱり疑問は早めに解決しないとダメですよねー

 

 

ただ寮で勉強してたときはそのせいでグダっちゃってたのも事実

 

知識のアンドロメダですね。

 

どんどん深みにはまっちゃう

 

雑学に強くなっても受験では強くないですからw

 

 

塾で勉強してても疑問に浮かんだりするのよね、いろいろ

 

 

もう全く関係ないことまでも!

 

 

たとえば

 

 

斜め前の席の子がいびきをかいて寝てたのでどこがどう振動して音が出てるんだろうって思ったり、席を立った時に椅子の歴史ってどうなんだろうって思ったり

 

 

 

いろいろ疑問に思っちゃう年頃なんですかねー

 

 

発見もあって楽しいんですが。

 

 

 

 

はてさて、今日遅めだなー。

 

早めに寝て早起きして朝アロマ系のお風呂に入りたいって、一昨日から計画してるんですが、不可欠な早寝が出来てないのよねー

 

 

うーむ。31日かな。

 

掃除とかしたいので31日は寮にこもるかな。

 

 

あー、ただお昼は美味しいもの食べたいなー

 

どこもやってないかな、いや都会は違うかw

 

 

 

寮生でも結構帰省するっぽいです。

 

自分は道中時間かかるのでってのもあり、前も書きましたが、帰ってこなくていいって家族から言ってくれたので、残ります!

 

食べに行こうかしら。

 

 

 

はひゃー、1年早いなー

 

 

気付いたら受験完了してますね

 

それまで頑張らねばー

 

ですね!

 

 

主語はWeですよ!

 

 

 

 

 

ほいじゃあまたあしたー