それいけ京都大学in京都大学


それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

1月14日ーセンター試験文系科目ー

今日はセンター試験の文系科目でした!

 

 

 

 

 

雪たくさんね

 

地元が豪雪地帯、飛騨、なので雪が恋しかったから嬉しかったよ!

 

地元からの応援を感じましたw

 

 

朝も地元行きのバスありましたし見守ってくれてる!なんて思えました

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり去年の経験は大きいね。

 

 

落ち着いて受けられたよ。

 

 

 

 

 

うーん、勉強時間記録してるアプリのスタプラでのTLみると、日本史と倫政と国語が難化だそうですね

 

 

 

選択科目運ないなw

 

 

 

ま、状況はみんな一緒

 

 

 

京大志望者でこの選択そこそこいるんじゃないかしら。

 

 

 

 

 

 

 

自己採点は明日帰ってきてからします!

 

 

 

一応各教科今日の解いた感じ書きますかネ

 

 

 

 

 

 

まず、今日のおべんきょー

 

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170114212009p:plain

 

 

 

 

 

朝と帰ってきてから理科ちょろっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ。

 

 

 

 

 

 

まだ答えは見てないので感触と点数が全く違うとかありうるよ。

 

 

 

 

受けた順に

 

 

 

 

 

 

 

日本史

"難化"だそう。

 

自分としては難易度の高低を判断できるほどの学力じゃないのでなんとも言えない感じです。

 

 

自分としては普通くらい。

 

 

 

確かにポロポロ悩むのありましたが。

 

 

 

時代並び替え系の図付きのは簡単でしたね!

 

大東亜戦争勃発前か戦中か戦後か、みたいな区別。

日露戦争のもあったな。

 

 

他はわからん!

 

明日答え見ないと分かんないです。

 

 

確証してても違うとかあるしね。

 

 

 

 

 

倫政

倫理の方やらしいのあったなー。

 

 

全体的に微妙。

 

 

 

 

 

日本史で9割、倫政で8割弱、社会合計8割ちょいくらいあればよし。

 

総人なら1/4ですし。

 

 

 

 

8割切ったら終わりだな...怖

 

 

 

 

 

 

国語

科学論の話でしたね、評論。

時間かかっちゃった。

 

 

古文難化の予想だったけど内容は把握しやすい話でしたね。

読み違えしてなければな...

 

 

漢文は白石さんで、ウォーッなったんですが、結構難解な感じかな?

繰り返しでなんとか読めたけど。

 

 

怖いのが小説かな。

 

古い小説の方が現代小説より感情とかはっきり書いてあって解きやすいんでしょうが、ぐむ。

 

はたしてどうだか

 

 

 

国語は8割弱あれば満足満足。

 

 

 

 

 

 

 

英語

寮生も簡単だったって騒いでたので多分簡単だったと思う

 

 

30分は余ったよ、いつもは25分〜20分なのでちょい早いかしら

 

 

 

 

 

第6問入るとこで残り45分で、これは余裕だーなんて思ってたら熱気で鼻血出ちゃいまして。

 

焦ったよw

 

 

結局ハンカチで抑えてたら止みました。

 

 

これなければ10分弱で解けてたなー

 

 

 

小説も面白かったしね。教授側のメッセージ感じましたw

 

客観視しましょってね

 

 

文法もフツーかしら。

 

 

 

 

 

リスニング

聞く前の休み時間にエミネム聞いてました!

 

ラップラップ

 

効果あったかどうかは分からないですが、フツー。

 

 

 

 

 

以上がセンター試験初日でした。

 

 

正直自己採点しないと分からないってのが究極なところ。

 

 

 

明日が怖い。合計点最低8割届いてないとかなったらどうしようもないな。

 

がんばらなきゃ

 

 

 

 

 

 

帰りは地下鉄使ったんですがすごい人でしたねー。

 

プラットホーム入るまで止まって待つほどだったですよ

 

 

ただプラットホーム前の階段周りが混んでるだけで奥の方は空いてました

 

 

 

 

みんな英語の小説解かなかったの...??

 

教授たちのメッセージは届いてないようでしたね。

 

 

 

一般のお客さんもいるのに友達を待つために階段周りで集まってるのよ。

 

 

それだから階段から降りてくる人降りれないのよ!!!!!

 

 

後ろからあるサラリーマンさんがグイグイやってきてたので、その人の後ろについて行ってなんとか脱出!

 

 

もっと周りに考慮できないのかなー、なんて。

 

 

 

周りが見えないだろうね。試験後だし仕方ないっちゃ仕方ないけど。

 

 

疲れてるからこそ他の人も疲れてるからこそ配慮しなきゃって意識はあって欲しいよね。

 

 

 

 

明日は文系は終わるの早いので今日より混まないかな。

 

 

 

 

 

 

あぱー、怖いなー。

 

 

 

自己採点って寿命減る感じするよね

 

 

怖い

 

 

 

 

とりあえず明日に試験もなんとか乗り切りましょ

 

 

 

 

 

今日は眠たいんでもう寝ます

 

 

 

朝はやっぱり早め!

 

5時には起きるよ

 

 

 

 

 

 

よし!

 

 

 

 

みなさんあと1日なんとか超えましょ

 

 

 

 

 

こわいこわい

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあまたあしたー