それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

1月30日ー講師を論破ー

今日はタイトル通り講師論破しましたーw

 

 

 

いやー、ね。

 

 

 

 

今日は早く寝るので後半に書くね

 

 

 

 

 

 

 

 

はて。

 

 

今日は(2回目)、13年の#2OPの国語の過去問トライアルでした。

 

 

結構人いなかった...

 

 

自分合わせたら5人くらい(?)かな。

 

 

 

国語開始直後に鼻血がこみ上げてきたので、オッと手で押さえたんですが思いの外過激でして

 

 

ティッシュで押さえてたんですが溢れてくるのよねー...

 

 

汚い話ごめんね

 

 

 

あのまま出血しするんじゃないかって怖かったです

 

 

 

 

結局15分弱で止み解き始めましたー

 

 

 

 

多分着いたばかりで体温上がってたからかな。

 

謎ね。

 

 

いや、鼻に衝撃は加えてないから!!!w

 

 

 

そう、文字通り"こみ上げてきた"のよね

 

 

 

 

 

まー、いろんなことおきますね。

 

 

 

実際の試験だったらハンカチで押さえて溢れたら溢れたでそのままにするかなw

 

 

 

しょうがないしね。試験官もなんとかしてくれるはず!w

 

 

 

 

トラブルにはしっかり対処したいよね。柔軟にね

 

 

 

 

 

 

 

はーい、今日のおべんきょー

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170130230619p:plain

 

 

 

 

いつもより1時間短め。

 

今日はトライアルの出発が10時からだったので、トライアルの教室でノボーンってするの嫌だったのでちょっと出発遅かったのよね。

 

 

 

いつもは9時!

 

ま、こんなこともあるかしらね。

 

 

 

 

 

 

「模試関連」はその解く時間2時間と反省!

 

 

結構的つけてたのでよかったよかった。

 

 

 

感覚戻ってきた!...気がする

 

 

 

 

手応えは、鼻血出ましたし、微妙だったのにね。

 

 

反比例するのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

はて。

 

 

論破の話

 

 

 

 

 

 

今日は帰寮後夕食を取ってそのまま寮の多目的室で数学やってたんですよ。

 

 

あ、多目的室は自習室と違って教えあいとか出来る教室です。

 

 

今日は、というか毎日、人がいないのでしゃべって勉強したい自分には結構いいところなの。

 

自習室重いしね。

 

 

 

 

で、その扉がガラスになってるんですが、その正面の部屋が寮に来てる講師の待機部屋でして。

 

 

いろんな教科の決まった講師さんが来ます。

 

 

 

 

英語とか国語とかいろいろ。社会科目はいないかな。

 

 

 

 

で、今日は英語講師さんがいたの。

 

 

 

 

寮生活当初は質問する生徒もたくさんいて盛えてたんですが、最近は人が全く来ないんですよ。

 

 

 

 

で。今日も然り。

 

 

 

かわいそうだなーなんて思ったので数学もっとしたかったですが、すぐ終わるだろうと思って25カ年の13年の英作文の(1)持って行ったんです。

 

 

 

 

まず見せましたところ、途中途中「む...」って止まったりで、なんじゃろしゃんって思ってたんですが、読み終わると、「これはダメだね、0点0点」って。

 

 

 

最初の一文はそのまま(とは言ってもちょっと略して)訳してて2文目から構成を変えてみたんですよ。

 

「電気器具の〜」の文を2文目に組み込んだんです。

 

接続詞でね。

 

 

 

講師さん、「これ構成変えてるから意味不明だよ、なんで文章変えるの?直訳しなきゃ」って。

 

 

 

自分は論理的に考えてしました、って答えたんですが、そんな独断はダメだ。と言われまして。

 

 

 

 

「もう君そんなんだと10%くらいでしか受かんないよ、運にかけるの?」とも言われました!

 

 

 

 

 

その次に「社会全体」の訳出で自分は「社会」だけで訳したんですよ。

 

 

 

彼曰く、それがもうダメだ、とのことで。

 

 

 

「そもそも意訳をしては赤本と答え合わせられないからダメなんだ!赤本が満点答案なんだしさ」って。

 

 

 

 

で自分は「これだけが満点になるとは限らないですよね、京大ですし」って答えたところ、彼はそこで京大の赤本だと気付いたようでして、表情変わりましたw

 

 

 

こ「京大だって朝予備校の出す解答見て参考にしてるはず(ここから断定はなくなる)だしさ25カ年みたいな後出しの過去問はいろんな予備校の解答のいいとこ取りなのよ」

 

 

こ「そもそも河合塾でもこういった答えは何人ものネイティヴに見てもらったうえで出してるんだから、そんな中でもいいとこ取りした25カ年の解答は満点答案だよ」

 

 

 

 

 

こ「だからさ、『社会全体』ってあったらそのまま訳してるでしょ、ほら?」

 

 

 

こ「....あ、『社会』で訳してるな」

 

 

 

 

「ここは君の勝ちだけどさ」

 

 

 

 

 

で、ここから具体例をあげて直訳しろって説明してきたんですが、支離滅裂でした!

 

 

 

 

そこを自分が点いていくかんじ。

 

 

 

1時間論破し続けましたw

 

 

 

 

最終的には彼叱る(?)ポイントをずらして、生意気さとか字の汚さにまで口を出しましてw

 

 

「君って反抗するような1/100の人になろうとしてるの?いわゆるいい子じゃなくて?」なんて態度まで批判されましたw

 

 

 

もう意味わかんないよね。自分は文法とかの点で見てもらいたかったのに...

 

 

 

 

 

 

訳す姿勢とまちょっと極端だなーなんて思いましたね。

 

 

 

 

 

ただ最後には、「君は所々光るもの持ってるから、10%か30%か50%か受かるかわかんないけど、まあ頑張りなよ」

 

 

 

って一応認めてたので、さすが大人だななんても思いました。

 

 

 

そんな大人になりたいですね。

 

 

 

 

 

皮肉よ。もちろん

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり極端な考えはダメだなーって思う。

 

 

 

確かに直訳すべきところはあると思うし、逆に意訳しなければならないところもあると思う。

 

 

 

やっぱり柔軟に判断する力こそが大事なんだと思いますね。

 

 

 

 

 

お、これは冒頭にも言ったな。

 

 

 

 

 

 

 

はい、ちょっと仕込みましたw

 

 

 

 

 

 

 

うむ。彼のせいで(?)数学のテキストとか進まなかったんですが、過ぎたことは仕方ないよね。

 

 

 

 

彼口臭かったし。

 

 

 

 

 

関係ないね。

 

 

 

 

 

ふと思い出したの。

 

 

 

やっぱり口臭のエチケットって大事よね。自分は食後だったので、いつもなんですが、ミント系のガムで口臭矯正してるんですよ

 

 

今回もしかりで今日のご飯の匂いしたら失礼だなーなんて思ってたのにね、相手からくるとは。

 

 

しかも講師さんの後ろにエアコンがあったにで、そう、風下!!!!!!!

 

 

 

もう臭いひどかったよ...ほんと...

 

 

風上なのでかれ気付かないんでしょうね。

 

 

 

 

 

みなさんも口臭は知らないとこで叩かれてるかもしれないので気をつけましょうw

 

 

自分もかしらね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、その講師の名前ですが、質問待機の部屋の前に予約表みたいな紙があってそこに名前書いてあるんですが、覚えるのも馬鹿らしいと思ったので知らなーい

 

 

 

もう一生会わないと思うしね。

 

 

 

 

 

やっぱり松延ちゃんじゃなきゃダメかな。

 

 

 

というか、って考えたら完成から英語表現だった評判の悪いあの講師さん添削でしっかり評価してくれましたしね。

 

 

いろんな講師に接するといい面悪い面具体的に見えますね。

 

 

 

 

いい機会でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はて、明日は休暇!

 

髪を切ったら

 

名古屋城と徳川園行ってきます!

 

 

で帰りはピッツァ!

 

 

 

帰寮は13時あたりかな。

 

 

 

 

一番楽しみは徳川園!

 

 

自然ね。

 

 

楽しみー

 

 

 

 

 

あ、朝は映画観ます。また明日ポロポロ書くよ。

 

 

 

 

午後はしっかり勉強しますから!

 

 

 

 

無用の用とはこのことかしら。ヤスミモダイジ

 

 

 

ここ最近ドラマも見てないしストレス発散できるのあんまりないしね

 

 

 

もちろんブログとかスタプラでのチャットとかたくさん楽しいことはありますが。

 

 

 

 

 

さ、遅くなったしね。

 

 

明日朝早いのよね。洗濯とか掃除したいし。

 

 

 

 

 

今日は満足して寝れるね。論破day

 

 

 

あ、3000字だ。遅くなったな。まあいいや

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあまたしたー