それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

1月31日ー休暇ー

今日は昨日の宣言通り休暇でしたー。

 

 

 

 

センター後からキリキリやって来てたので久しぶりに映画観れたり旅出来たりいい日でした。

 

 

天気も快晴で風も心地よい日でした!

 

 

 

 

 

うむ。

 

 

 

 

 

 

今日は朝5時半くらいには起きて映画観ましたー。

 

 

最高の人生の見つけ方」観ました

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170131232040p:plain

 

 

 

3回目。

 

 

 

なにかこう、死に関する話題はどうしてもいろいろ考えさせられますよね。

 

 

祖母とか父母、妹とかのね。

 

 

 

夜寝る前に、葬儀で自分何を喋るんだろうか、とか具体的に思い浮かべてしまう

 

 

 

 

浪人生ですしね、やっぱりいろいろ感慨深くなっちゃうよw

 

 

 

映画自体はもちろんすごいよかった!

 

 

 

3回目ですが、内容覚えてられるほどの記憶力ないので新鮮に観れましたw

 

 

 

 

うーむ

 

 

 

"close your eyes let the waters take you home"

 

 

 

最後の辺りで聞こえてぐっときました。

 

 

 

禅の思想かな。

 

 

 

 

やっぱり流れに身を置くのは生きる上で大事なのかな、なんて思います

 

 

 

ただ身を置いてるだけじゃ流されちゃうから、それに乗るのが大事だと思う。

 

 

いや、賛同しろ!って言いたいんじゃなくて。

 

 

 

 

流れを掴むような、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

何若人が人生を語っとる、ですねw

 

 

 

 

 

はい、やめます

 

 

 

 

 

 

 

 

はて、映画を観終わったら洗濯!

 

 

朝ごはん!

 

 

 

 

あっというまに10時前くらい。

 

 

 

 

髪を切りに行きました。

 

 

 

 

自分は七三で、こう、しゃっと包んでおきたい感じ(同じ塾生ならわかるよね!)だったんですが、針葉樹林みたいになりましたw

 

 

 

一応七三って言ったので前髪は残ってるんですが、横とか行きすぎな気がする...

 

 

 

 

まー、涼しいし、いっかな。

 

 

 

 

 

当然美容師さんには「完璧です...」って伝えておきましたよw

 

 

 

作品は褒めてあげなきゃだしね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦ここで今日のおべんきょー

 

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170131233101p:plain

 

 

 

 

 

 

帰寮後2時から!

 

 

いつもより6時間短い。

 

 

 

ま、想定範囲。

 

 

 

 

 

 

 

 

はて

 

髪を切った後そのまま名古屋城へ!

 

 

 

 

平日、しかも火曜日、なので人あんまりいなさそうだし満喫できそうって思ってたんですが、けっこう人いました!

 

 

 

声を聞くと中国人の方(偏見か)だったので多分春節か何かかな。

 

賑わっておりました

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170131233311j:plain

 

 

 

 

 

実は写真はこの一枚だけ...

 

 

 

 

外国人の方(アジア)があちこちで写真撮ってたのもありますが、写真を撮るのがメインになったらダメだなーって思ったので撮り忘れてたというのが実際です

 

 

 

 

名古屋城なかなか荘厳でした

 

 

権現造っぽい門もあったしね。

 

 

 

 

 

ただ階段がゲンダイチックだったり、やはり戦後に建てられた風はありました

 

 

 

空襲で燃える名古屋城の写真があり、なんとも言えない気持ちになりました

 

 

 

 

戦争系の話は熱くなると止まんないので書きませんが。

 

 

 

 

 

展示物も鐔とか日本刀工の技術力、圧巻

 

 

 

 

時折マナー守ってほしいな、なんてアジア人さん(中国?)いましたな

 

 

 

ただ祖母曰く昔の日本人も海外で不興を買ってたみたいなので仕方ないよう思える

 

 

 

時代の変遷でそんな些細なこと忘れられるよね

 

 

 

 

 

 

 

その後に徳川園行こうと思ったんですが、時すでに12時半!

 

 

 

このままいくと帰るの3時とかになるな...って思いましたし、一番大きかったのが、お腹空いてたんで名古屋帰ることにしましたw

 

 

お腹空いてたら歩けないしね

 

 

 

 

もちろんピッツァー

 

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170131234039j:plain

 

 

 

 

 

ポルケッタ(ハム)とプルチネッラ(ピッツァ)です!

 

 

 

アレ、コレ大晦日モ食べテタナ。

 

 

 

 

おお!観察眼が鋭いですな。

 

 

 

違うの食べようと思ったんですが、プルチネッラのキノコとかモッツァレラの食感、ポルケッタのハーブの爽やかな味覚に誘われて結局同じものに!

 

 

 

うーむ、美味美味美味じゃ

 

 

 

前はセンター直前で結構焦ってたので実は頑張って喉通してたんですが、今日は前よりリラックス出来てたので味とか香りそのものを楽しめました!

 

 

 

いや、焦ってないわけじゃない。

 

 

当然焦りはありますが、緊迫すべき時期ではないもんね

 

 

 

 

 

で帰りにコーヒーかって帰りましたー

 

 

 

 

 

 

そこそこリフレッシュできたかな。

 

 

結構疲れたけど。

 

 

 

 

 

名古屋城すごかった...

 

 

 

 

ただ徳川園いけなかったのは悔やまれるなー。

 

 

チケット買っちゃってるのでまた別の機会に行きますよ。

 

 

 

 

ええ、多分入試後

 

 

 

 

河合塾の合格祝賀会(?)のついでに行けるようであれば、と祈るだけですな

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食後に例の現役で京大に行った同じ高校のKと電話しましたー

 

 

笑えてよかった。楽しいやつです

 

 

 

試験当日と翌日の朝にしっかり応援に来てくれるそうです!

 

翌日ってのがポイントね!!!!

 

 

大抵受験応援って2日とかあるとき初日だけじゃん、いつもそれ寂しいなぁなんて思ってたので、頼んだら来てくれることになりました!

 

 

いいやつじゃの

 

 

 

春から彼の後輩であれたら、いやなってるんだよね...

 

 

そう願うばかりです

 

 

 

 

オ、今日は祈ってばかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

明日は塾でパタパタ勉強しますー

 

 

 

 

 

そういえば昨日の講師さんの名前スタプラの友達に聞きました!

 

「水谷」さんだそうです。

 

 

 

彼を糾弾する気はないですから!

 

 

 

考えたら直訳の方が大事な大学もあるでしょうしね。

 

多分偏差値帯が50〜60の間の大学

 

 

数が多いでしょうし、需要はあるのかもね

 

 

 

 

彼は彼で正しいかもですしね

 

 

 

 

 

ただ京大で通じるかと言われたら、素直に首を縦には触れないよね

 

 

 

 

ま、参考程度位するよ。うん

 

 

 

 

 

 

 

明日からまたパタパタ回していきますよ!

 

 

 

 

 

 

電話である程度恐怖感は消えましたが、今年も倍率がしっかり足切りある程なので消えないよね

 

 

多分8割以上あれば確実に切られないとは思うけど、マークミスとか不安

 

 

さすがに洒落にならんよね

 

 

 

受験票届くのをただただ待つのみ...

 

 

 

 

 

 

怖いなー

 

 

 

 

 

 

最近日々お腹を抉られるような恐怖感が常に、大小様々ですが、ありますね

 

 

 

多分浪人生ならみんな感じてるのかな。

 

 

 

 

いや、自信あるような成績重ねてる人は余裕かな。

 

 

 

 

 

 

 

ともかくここまできたらやるしかないですよ!ええ。

 

 

 

もう出願しちゃったし!!!

 

 

 

法ならよかったな、なんて言いませんよ。

 

 

 

 

自分で決めたんですから。

 

 

 

 

 

有言実行じゃん。ね。

 

 

 

 

今まで言ってきたことは、徳川園は行ってないけどw、自分で実現してきたもんね

 

 

 

 

乗り越えてきましょ(We)

 

 

 

 

 

 

明日から!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあまたあしたー