それいけ京都大学in京都大学

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

2月20日

今日は自習室でパタパタこもってました

 

 

 

先週は試験日続きましたから、久しぶりにコッポリ出来た!

 

 

 

 

 

 

そう。去年の京大文系数学解いたんですよ

 

 

 

夏に解いた時は全く解けなかったんですが、多少解けるようになってて嬉しかったなー

 

 

 

ただ、同じ寮の、フューチャーは去年の簡単って言ってたので、バッサリ解けるかななんて思いましたが、微妙...

 

 

 

 

皮肉やめるね

 

 

 

 

 

 

まあ問題の相性ありますしねー。

 

 

去年の大問4と5、特に5ダメね...

 

 

 

というか複素数に実数って含まれるんですね。

 

 

 

概念があやふやなってた。

 

 

 

いい反省機会!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はて。

 

 

 

今日のおべんきょー

 

 

 

 

[:]

 

 

 

 

ぐむ。結構出来たかしら。

 

ただ12時間近くになってるのは効率悪いってことだから、もっと上手く運ばなきゃ

 

 

 

 

今日、ディナーのとき同じ寮の子2人(名古屋校)と話してたんですが。

 

 

 

数学って言語ですよね!!

 

 

 

彼らには全く理解されなかった...

 

 

 

 

数って文字で表現してるわけですから数学は言葉よね。

 

 

例えば日本語の範疇で回答を作るから数と日本語が混ざった回答になるわけで、いわば日本語の文章に英語が所々入ってる感覚だと思うんですよねー

 

 

 

 

いや、数も話す言語の範疇の文字だね

 

 

 

数の概念がその文字、というか具体的に表現するモノ、として表せられる特有の記号が存在すればそれで"いわゆる"言語として認められやすくなるんじゃないかな

 

 

 

 

数自体"いわゆる"言語の外に存在する媒体ってことね。

 

 

 

 

 

 

言語学一切やってないのに、調子に乗った口で語るなですねw

 

 

 

やめますー

 

 

 

しっかり学んでから論文にしよ

 

 

 

 

 

言語面白い。

 

 

 

 

受験終わったら言語学の本読みましょ。

 

 

 

総人入ったら言語学専攻しようか...

 

 

いや、人類学も面白い...

 

 

 

というか人類学の中に言語学あるのか。

 

 

 

文化だしね。

 

 

 

 

わかんないやー。あはは

 

 

 

 

 

うきうき。楽しみだなー。

 

 

 

 

京大じゃなかったら、多分人類学とか専攻しないので、途絶えちゃいますね。

 

 

ぐむむ!!!

 

 

 

だからこそ、まだまだがんばらなきゃ...!!

 

 

 

 

 

 

また1日近づきました。

 

 

不安が募りますのー。

 

 

 

読者さんもなのかな。

 

 

 

あと数日でその頂点に達するわけですから、なんともネ。

 

 

 

 

かぱかぱ

 

 

 

 

 

明日もまたこもりますー

 

 

 

あ、今日の自習室の席、周りにかわいい男女いなかったので、細々やってましたw

 

 

逆に集中できていいのか...

 

 

いや、目の保養だーー!!

 

 

これも大事大事

 

 

 

 

 

 

よしや。

 

 

 

 

また早起き。がんばりましょ、We

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいじゃあまたあしたー