それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

予備校寮生が寮に持って行って便利だったもの4選!

タイトルの通り自分が寮生活で持って行って便利だったなーと思ったグッズを書いていきます。

 

自分は名大合格してるつもりだったので、大学生活で使いそうなものを発表前には準備してましたw

 

実質寮生活は半一人暮らしな感じなので、一人暮らしをする要領でいいと思います。

自分はそうでした。

 

 

支給品を一応書いておこうかな

 

寮によっては支給されるものが異なりますので別の予備校の寮だとか、同じ河合塾の寮でも違う可能性は十分にあります。

 

 

 

今年度の河合塾修文寮での支給品

 

シーツ(布団用と敷く用、枕の)

 

 

ベッド

 

 

 

でした!

 

シーツは2週間くらいで交換する感じです。

 

 

他に支給品なんてあるのかしら。まあ寮によって異なるかもね。

 

 

 

 

それでは以下便利だったもの書いていきますね。

 

 

もしかしたら禁制品とかあるかもしれないですが、自分が持っていくもっていかないは読者さんの良識に委ねますw

 

 

 

 

 

1,電気ケトル

これはなかなか便利でした。

寮生活の記事で書いた通り自分は毎朝コーヒーを飲みたかったので、朝部屋ですぐ沸かしました。

他にも水筒で持っていくお茶を作るときとかも使いました。

使わなかった日はなかったと思います。

 

 

一応自分の寮に給湯室(?)があり、10円を入れるとガスコンロでお湯が沸かせるようになってました。

 

ただ使用時間が門限と同じで朝は大体6時半からで夜は20時までしか使えなかったので、夜勉強中に紅茶だとかコーヒーを飲みたい!って時には使えないです。

 

うーん、不便。

 

大学生活でも十分つかうはずなので買っておいて損はないはず。

 

おすすめ!!

 

 

 

2,掃除機

 

寮では共有する掃除機が2台あったんですが、自分はほかの人の部屋を掃除した掃除機を使うのが嫌だったのでありがたかった。

 

また授業のない土日など込み合って使えないという可能性も考えられましたので。

 

自分はマキタの掃除機使ってました。充電式の。

 

部屋はあまり大きくないのでw

全然小さい掃除機でも十分使えます。

 

同じ階に全く掃除をしない子がいましたが階全体に異臭が広がった時があり、本当に勘弁でしたね。

 

集団生活ですからその辺の自己管理は考えてしましょう!!

 

 

 

 

3,クッション

これは椅子においていたクッションのことです。

寮の自室の椅子は貧相なものだったので高さだとか座り心地最悪だったんですよねーw

 

なので椅子のサイズを測ってそれに乗せられるクッション使いました。

 

今調べたら

 

 

でした!色はオレンジだったよ(どうでもいい)

 

 

自室で主に勉強してましたのでやっぱり椅子は大事でしょ。

 

 

 

各寮で椅子の座り心地は違うと思いますが、基本よくはないはずなのでw

一度入寮してからでもいいので、おすすめです!

 

 

 

 

4,大きい枕

支給品で先ほど枕と書きましたが、正直全然自分にあいませんでしたw

固いのよね

 

なので祖母が作ってくれた大きい枕使ってました!

 

おかげでぐっすり。

 

 

受験生にとって睡眠が一番大事な時間だと、自分は考えていましたのでそれなりに快適にするようにしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上とりあえず思いつく限りで書いてみましたが、後に思い出したらまた増やします。

 

寮の規定で持って行っていいもの悪いものがありますが、悪いものでも便利でかつ安全なものがあったりします。

当然火事だとかのおそれがありますから、規定してるんだと思いますが。

 

 

予備校の寮に入る方は18歳以上で十分大人ですから、その判断は各個人でしましょう。

どうしても心配なら寮に確認するのも一つの手だと思います。

 

 

 

予備校生で1年後には受験を控えてますから、ゲームだとか漫画は後悔する前に持っていくのをやめた方がいいと思います。というかやめた方がいい(断定)w

 

途中漫画貸し借りして読んでる子いましたが、なんだかなーなんて思いました。

 

 

 

たくさんものを持って行っても使わなかったとかありえますので、しっかり自分の生活を見直して必要な物を考えましょう。

 

 

 

 

それでは、また。