それいけ京都大学in京都大学

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

平成29年度センター試験・京都大学二次試験結果

やってきました!

 

実家の方に一昨日に届きました。

 

 

さっそく載せますね!

 

 

 

f:id:VeridSocrat:20170503211739j:plain

f:id:VeridSocrat:20170503211744j:plain

 

(現役時は名大受けて落ちたので現役時との比較はできません、ごめんね)

 

 

 

はいw

 

なんとも言えない点数ですよね。

平均超えてないので悪い点数ですね。

 

 

前回の記事で数学4.5完したって言ってたのは誰ですかねー....

 

 

 

 

 

はて。

 

 

 

国語が予想以上に取れていたのが驚きです。

国語は苦手教科だったのにね。

おそらく現役の時だったらこんな点数取れなかったと思います。

読書のおかげもあるかもね、近代の文章いろいろ読みました。教養も身につくのでおすすめですよ。

 

 

 

逆に得意な数学が3完の点数も無いんですよねー

多分論理的な面で不備があったのかもね。

ただ4問と半分解いてなかったらこの点数がなかったって考えると解けきるだけのチカラを浪人時に身につけておいてよかったなって思います。

 

 

 

英語は浪人時には特に大した対策はやってませんでしたのでまあ妥当。

 

 

日本史は予想したよりあってびっくり!

4割近くかと思ってました。一問一答では100点中4割だったので論述が響いたのかな。この論述力も浪人中に添削を経て付けたチカラかと思います。

浪人生は論述の経験を積むことを主に頑張って欲しいって思う。

 

 

 

総じて言えるのは二次試験合計で6割なくても受かりうる、かな。

あと英語数学できれば受かる。これは確実だと思う。

 

点数は微妙ですが、結局は受かった者勝ちですから!!!!!(開き直り)

 

ということで馬鹿にするのはやめてあげてくださいw

 

 

 

 

次にセンター!

センターの得点のはがきは来てないのでこれで兼ねます。

去年の結果は確か記事にあげてたと思うので調べて見てください。カテゴリー「模試結果」にいれときましたよ!(《訂正》過去記事を貼れることに気づいたので貼りました)

 

rin-robinmask.hateblo.jp

 

 

 

自己採点の点数と全く同じなのでおそらく理科基礎や数学など個々の点数は自己採のままだと思う!自己採点の点数書きますね。

 

 

国語:134点

数学1A:82点

数学2B:95点

英語筆記:192点

英語リスニング:48点

日本史:90点

倫政:84点

化学基礎:47点

地学基礎:44点

 

 

 

センター苦手な自分としてはまあまあじゃないかな。

国語なんか大爆発ものですよねー

数学も得意の割には満点とったことないのよね。

 

 

 

総人志望でしたが、もし理社こけたら法学部にするつもりでしたから一切対策してなかったわけじゃないので多少悔しかったですが、総人にせよ法学部にせよどちらも出願はできる点数でしたのでホッとした記憶はあります。

 

 

結局元々行きたかった総人に出願したのは法学部だと多少ディスアドバンテージが生じるかな、って思ったのと落ちた時のことを考えたからです。

 

ただ出願後に倍率見たときは(予想はしてましたが)絶句しましたねw

 

法学部の倍率... 魅力的でしたし

 

まあ結果受かったので行きたいところに出願していてよかったですが。

 

もし法学部に出願してたら気持ちが緩んで落ちてた、なんて十分に考えられたと思います。志望を下げて落ちたのは現役時に経験しましたしね、自分の性格と向き合って出願校を決めるのは大切だと思います。

 

 

 

出願して入試受けて落ちてたときに後悔しない方を選ぶ、というのが大事よね。入試受けられるのは人生でこの時ぐらいしかないんだし。生涯後悔することはしたくないのはみんな一致じゃないかな。

 

 

 

なのでただセンターの結果だけで志望校下げるなんて安直なことせずに、本当に志望したいところを受けるべきだと自分は思います。

 

もちろんセンターで全く届いてないところを受けるのでしたら、それに相応する二次力があることが必須ですが。

 

 

 

浪人生はあまり冒険はしない(というか出来ない)でしょうから、センター試験の対策もしっかり行いましょう。

 

自分は12月の中旬入る前にはセンター対策始めてました。期間としては1ヶ月と1週間くらいかな。

 

 

総人志望でもだよ!!

総人志望だからこそセンター対策を怠るべきでないと確信してます。

足切りがあることを考えてください。今年みたいにばっさり切られてしまうのを考えてください。

自分もマークミスなどで点数下がって足切られちゃうのを受験票が来るまでずっとビクビク怖がってました。

 

センターで足切り食らって、前期試験すら受けられなかったなんて冗談にもならないよね。

 

 

 

現役生、浪人生のみなさん入試の後悔は生涯残ってしまうと思います。

志望を下げて行った大学、当初は辛かったけど後々楽しくなった、なんて話。

志望校行ってた方が絶対もっと楽しいですって。厳しいですが、そんな話落ちた人のための救済にすぎぬ。

 

 

 

入試は合格最低点でも受かった者勝ちですから。

浪人中の記事で何度も書きましたが、自分は現役で名大落ちてたので京大には合格最低点でもギリギリ食いついて受かれば良い、と考えてました。

謙虚に頑張るのが大事だと思う。

 

 

 

スタプラって勉強記録残すアプリのある浪人生の子は元々京大志望でしたが、センターで阪大に下げました(とはいってもチューターからは無理って言われてたみたいです)。けど阪大に落ち、後期に絶対受かるってしてたところにしてましたが、それも落ちてて悲惨なことになってました。

 

結局私立も大したところ受けてなかったので偏差値45〜55の大学(あえて明示はしませんよ!)に行くことになったみたいです。

 

もちろん偏差値が高い方が良いとは言いませんが、京大を目指していた身としては悔しい結果ではないでしょうか?

 

この例はセンター試験が大事ってことだけじゃなくて、自分と向き合って志望校を定めなかったが故失敗したことを示すものだと思います。

 

自分と向き合うの大事じゃないかな。

周りの人の言葉を聞いて考えられるほどの理性は持っていたいと思うの。

 

 

 

 

以上です。

ところどころ矛盾してる? それもまたメッセージです。

 

長々説教みたいなこと説いてる。浪人時の友達で京大受かった子とかも見てるのに!!!!

何か恥ずかしいけど、書いちゃったし、いいやー!!

 

 

 

最後に全く関係ないですが、総人文系で主席(ということは京大文系で主席)の子は褌同好会の副会長です。ぜひ入会くださいw

 

 

GWは劇の台本を覚える以外特にすることがないので一人で京都の街、行ってみようと思います。そこでまた記事書くかも。

 

 

ほいじゃあ、また