それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

人生初バイト面接!とかいろいろ

これから週一くらいで更新できたらな、なんて思ってます。

 

前回から1週間以上経ってますが、そこはなあなあで。

 

 

 

 

なんとバイトの面接に行ってきましたー!!

 

ホテルの派遣みたいなのでした。

派遣系って給料高めなんですよねー、時給1300円から1500円とかです。なかなか。

 

現役の頃に通ってた塾の講師が、バイトなら社会経験としてホテル系が良いと言ってたので人生最初のバイトとしてそれを選びました。

彼曰く、指で熱した油の温度がわかるようになったとのこと。

 

面接で聞いたところ配膳を主にするようです。

なので油の温度はわかんないかもですが、お盆の上に物を置いてささっと動ける技術は得られそうです。

 

 

 

はて、面接。

今まで面接はしたことがあるといえば、地元で映画の作成をすると決まった時に役者の面接以来です。

 

その面接ではかなりテンパっちゃってその頃は観たことのなかったスターウォーズが好きとか話しちゃって全く好印象与えられず、その後の演技の実演もカクカクで何にもできなく、結局落ちちゃったんですよねー。

 

正直面接なんて余裕だーなんてその頃まで思っていたのですが、それを機にもしかしたらやばいんじゃ。。。って思っちゃっていまして。

 

 

ただその時(高2)の頃よりも経験とか付いてますし、落ちてもまた別当たればいいやくらいの勢いで乗り切ろう!と思っていられたので、多少落ち着いていたかな

 

 

いつもは時間にルーズで京大の1限でも開始1分くらいに着くくらいなのですが、さすがに初面接で遅刻はまずいということで予定10分前に到着し、5分間入り口で面接についてグーグル先生で調べ、突入!

 

そう、前に書いたかもですが、予備校の授業1限目でも基本開始1〜2分前くらいに到着してました。

近くの寮に住んでても!!!!!!

 

 

履歴書いらないってあったので、口頭で聞かれるのかと思ってたんですが、面接の会場で書かされました。

あ、一人でした。

 

その会社の人がいない隙にスマフォで急いで履歴書の書き方を調べささっと書く。

 

 

面接に白のワイシャツとカジュアルなジャケットで行ったんですが、その日暑い日でして。会場も密閉してたので暑かった!Tシャツでよかったくらいの日だった。

そんな日に限ってハンケチ忘れちゃってたので大変でした。

 

 

書き終えた後面接の方が来ると暑そうにしてるのを気遣って冷房かけてくれました。いい人。

その後淡々と進み、結局流れで採用されることに!

 

というか人手不足だったので特に心配なかったみたいです。

 

 

 

その場で配膳の基本など教えられて、お盆の使い方うまいと褒められて、終了!

 

褒めると伸びるタイプなので素直に嬉しかったですw

 

 

来週の土曜日曜から参加することになりました!

土曜はESSの練習があるので入れたくなかったのですが、土日に行けます!って行っちゃったので来週は仕方ない...

 

その次からは自分でシフト入れれるみたいなのでしっかり自分の予定にあったシフトを入れたいですの。

 

 

 

そう、こうして自分がバイトすることになったのを経て、資本主義社会に組み込まれたんだなぁなんて思うようになりました。いや別に共産主義者じゃないですが。

 

確かに働く前から組み込まれてはいるのですが、実際に働くことになりそれが具体的に感じられるようになったんですよねー。

 

次第にロボットが仕事を担う時代が来ようとしてるなかでそれを味わえるのはいい機会ですね。

 

ロボットが全て代用できるようになったらどうなるんでしょうね

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

ということで来週から働いてきます!

 

 

なぜお金がいるのか。

 

rin-robinmask.hateblo.jp

 

DownHillというサークルに入っているのですが(他に入ってるサークルなどは上記事で)、そこで自転車買わなきゃなんないんですよねー

 

ロードかマウンテンか、で悩んでマウンテンにすることに!

 

ほとんどの人がロードだそうですが、父曰く旅を楽しむのならやはりマウンテンの方がよかろう、ということでマウンテンを買うことに。

 

だいたい総額16〜20万くらいかかると考え、父が半分くらい出してくれるらしいという期待にかけ、約10万円貯めなきゃなんです!

 

しかも6月中旬ごろのイベントに合わせたいので仕送りとの兼ね合いも考えなきゃなんですよね。

 

ゆえ最近節約生活してます!

 

たとえばご飯は極力学食で食べるようにしたりとか。

学食だとプリペイドが使えるんですが、それは親のお金で教科書とかご飯代として最初に入れてくれたお金なんです!

まあ学食安いってのもあるし。

 

 

 

サークルの活動とか授業のレポートとかあるのであんまりバイト入れられないのでうまく考えて生活していきたいですね。

 

 

 

 

 

 

来週は土曜はまだ苦しいほどバイト入っていないんですが、日曜は結構フルで入っちゃってるので更新は再来週かも...

 

え、最初に週一で更新するって言ってた?

 

たまには

こういうこともある!こういうこともある!!!こういうこともある!!!!

 

 

 

あ、あと今日は写真載せれなくてごめんね。

写真あった方が、字だけになってるより感じいいとは思うけど、そんな面接の人の写真あげてもだしね。

 

毎度書いてますが、更新してない最近でもかなり多くの方が記事見てくれるのは大層嬉しいことであります。

それに応えられるよいっぱい記事更新できればなんですが、ここ最近は特に忙しいので更新しきれませぬ。ごめんよ。

たまにのぞいてやってください。

 

 

 

ほいじゃあ、またあした