それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

後期すたーと(国語と数学の勉強法ー効果には個人差がありますー)

京大では

 

今日から後期開始

 

みたいです。

 

 

 

はい。

 

 

夏休み、充実しすぎてたので夏休み終わっちゃうの寂しいです。

 

 

今日は日曜日だったので学校は無く、明日から普通に授業です。始業式とか無いんだね。

 

 

自分は今フランス語の夏休み課題に追われてます。

フランス語は通常クラスだと週2なんですが、自分は調子乗って週4の大変な方取っちゃったので夏休み課題なんてあるんですよねー。

 

中学生か...

 

終わる気がしないので明日の午前中に終わらせられるのを期待し(明日の午後イチがフラ語)、今日は寝るつもりです。

 

 

最悪の場合「家に忘れました。」発動する予定です。

 

 

 

 

 

受験生諸君は天王山夏が過ぎ、授業が開始して慣れてきた頃かな。

 

センターの願書出したり模試返ってきたりで不安いっぱいの時期かしら。

 

 

懐かしいなー

 

 

 

去年自分はこの時期確か調子乗ってた時期だっけ。

 

第2回全統記述良すぎたのがあかんかったなー。

 

 

みなさんも調子に乗るのだけは注意を!w

 

 

 

 

一方あんまり成績伸びずに悩んでる方いるかもですね。

 

 

現役生の方でしたら伸びるの冬とかセンター前ですから、耐えれば勝てるやつなんですが、浪人生ですとさすがに不安になりますよねー

 

 

 

 

うーん、夏までで浪人生の戦いってほぼほぼ決着付いてると思うのよね。

 

ただ「ほぼほぼ」なのも確かで、夏以降に伸びる人もいるっちゃいるし、冠模試でB以上取ったことない浪人生で受かってる子(1浪)いたしね。

 

 

もちろん逆に絶対受かるでしょーみたいな子が落ちてたりもしてたなー。

 

 

入試での勝ち負けって運要素大きいですから、成績高い組も低い組(どこで二分するかは個々で異なるとは思いますが)も努力怠るのは出来ないですね。

 

 

不断の努力

 

 

 

成績伸びてないって方は自分の勉強法を変えてみるのも手の一つだと思います。

 

 

 

個人的に推すのは「テキストの繰り返し」なのですが、その繰り返し方もただ繰り返すだけだと意味ないので忘れた頃に繰り返すんですよね。

 

自分は1週間期間でやってました。

 

 

 

行きたい学部によって配点が違うのでどの教科に重点を置くかは個人によりますが、総人文系は数学英語が出来れば勝ちでしたので、数学を重点的に繰り返しました。

 

というか国語と英語に関してはテキストの繰り返しはしてないかな。

 

それだけ夏以降の授業は重かったんだろうねー。

 

 

数学の予復習で時間飛んでた。

 

 

 

数学は復習で前々回の分、前回の分、今回の分の3講分やってました。

 

河合塾生でしたらテキスト繰り返せば数学は伸びる。

 

もちろん自分に合った繰り返し方あるのでそこは考えねば、ですが。

 

 

 

 

個人的に成績伸びたなーって思う国語に関しては河合塾の出してる「得点奪取」何度も繰り返してたら成績伸びました。いえい。

 

 

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

得点奪取現代文記述・論述対策 (河合塾シリーズ)

 

 

 

それに加え「近代の文章」読んでました。面白いし京大国語で出得る古い文章慣れ出来る。

 

近代の文章

近代の文章

 

 

 

 

 

おお!Amazonの貼れるんですね。

 

 

 

 

 

成績、10月ならまだ間に合う!

 

 

と希望を与えることを言いたいのですが、正直浪人生でこの時期から伸びる人は少ないと思います。

 

 

その分死ぬ気で頑張らないと

 

なんですよねー。

 

ただ体を壊さない程度に、かつ睡眠かなり大事なのでしっかり寝なきゃね

 

 

会う京大で浪人してた子全員睡眠一番大事って話よくしますもん(前にも書いた気がするね)

 

 

より効率的にかつ効果的に。

 

 

 

読んでいただいた読者の受験生さんを煽るつもりはありませんが、センターまであと4ヶ月・国公立二次まで5ヶ月、と一見遠いようで近いです。

 

自分が受験生の時も気づいたら入試でしたw

 

 

陰ながら応援しております。

 

読者登録してるブロガーさん、毎日記事チェックしてますよ!

 

 

 

 

以下特別企画の話が出てきますが、前回書いてた時に勢い余って書いちゃいまして。

 

リクエストがあればしてもいいですが、メッセージを記事に貼られるって公開処刑みたいな感じで嫌ですよね。

 

 

なのでこの企画、完全廃止ではないですが、しない!

 

 

以下の文章は勢い余って書いたんだーって目で読んであげてくださいw

 

 

 

 

さて、特別企画なのですが

 

直接応援してほしい、という方おりましたらコメントの方へ!

 

手書きで応援メッセージを書いて、記事に貼ります!

 

 

やっぱり手書きって良いですよねー、味が出る。

 

コメントする際に応援メッセージ送る対象としてほしい名前で投稿してくださいね。無記入だと大変困っちゃいます

 

 

たこれするの期間として来年の国公立入試終わるまでにしますねー。

 

10年後とかに書けるか分かんないしね。

 

 

コメント来次第、忙しくない日にまとめて書きます。

 

 

極力1〜2週間以内に返すつもり!

 

個人的な予想ではきて5件だと思うので全然こなせると思います(コメント乞食)

 

 

では

 

 

 

 

以上の企画はしないということで!w

 

 

 

ほいじゃあ、また