それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 in 京都大学

現役時代名古屋大に大差で落ち、京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し春から京大総人生!

おもろチャレンジinHawaii〜4日目〜海に行くなど

アロハ〜。(ハワイ感)

どうも〜。

ハワイ生活2日目でございます。

 

 

ふむ。

 

本日は昨日書いた記事のような予定で生活しようと思ってたんですが、朝から予定が狂いまして全然違う感じになりました。

 

説明しつつ時系列順に今日を振り返りますね。

朝ごはんをたべるまではいい感じだったんですよ〜。

 

で、朝ごはん食べ終わった後宿泊先のホストの方に洗濯の仕方を教えてもらうようお願いしたんですよ。

 

ホストの方、今はダメ〜という感じだったので、なんでやろうと思い説明だけできない?と聞いたところ

 

なんやかんや事が進み昨日の洗濯物を洗うことになりました。

 

 

これは完全に自分の英語力のなさが原因だと思います。。。

 

ホストの方が最初に言ってたことを理解できてたら無事帰ってきてからでもできたのに〜。

 

 

 

リスニング能力!!!!!

 

E.S.S.の合宿のディベートなどで鍛えたであろうリスニング能力・・・!!

 

このリスニング力のなさが今日1日(というか今後も)burdenになってたんですよね〜。(E.S.S.感)

 

(※英語の方が表現しやすいと判断した時英単語が出てきます)

 

 

洗濯をすることになり、洗濯+乾燥を終えた時にはお昼でした。

 

そうそう、アメリカだと洗濯物を干すということはあまりないようです。(地域によると思いますが)

 

一昨年にアメリカのミネソタ州に1年いた妹からでも同じ情報だったので、少なくとも2つの州では洗濯の際乾燥機を使う感じです。

 

 

そうこうして洗濯物を終えて、外に出ました〜

 

 

f:id:VeridSocrat:20180909170620j:plain

 

バスの時間に合わなかったので2キロほど歩く羽目になりました。

 

ただ宿泊先が坂の上の方にあるのもあり景色が綺麗だったのでなんやかんやよかったです。

 

 

そうこうしてバス停に着き、無事一日乗車券を買いワイキキビーチ周辺に到着いたしました。

 

お腹が空いてたのでマックでランチ。

 

 

f:id:VeridSocrat:20180909170644j:plain

 

 

ワイキキビーチ近くのマックのシステムがなかなかイケてまして、入ると機械でオーダー+支払い(カードのみ)できちゃうんですよ〜。

 

う〜む。便利。

 

買い終えたら番号札を持って席で待つだけです。

 

便利〜。

 

個人的にこの度はほとんどキャッシュレスで行う予定なので、ありがたいですね。

 

 

 

はてさて、腹ごしらえも終えたところでビーチへ行きました〜。

 

f:id:VeridSocrat:20180909170647j:plain

f:id:VeridSocrat:20180909170659j:plain

f:id:VeridSocrat:20180909170722j:plain

 

 

ハワイ感ありますね。

 

そうです。ハワイです。

 

 

軽く海でプカプカしたり泳いだりしました。

 

その後ビーチで昼寝してたんですが、日焼け止めを全然塗らなかったので足は真っ赤で身体中火照っております。暑い。

 

 

 

ビーチでゴロゴロしたら、次にアラモアナセンターに向かいました。

 

 

アラモアナセンターとはいわゆるモール的なやつです。モール的というか、モールだよな。

 

日本でいうイオンとかアピタとか(地域性出るやつですね)です。

 

 

f:id:VeridSocrat:20180909170725j:plain

 

 

あ、そうそう、道中(どうちゅう)Statue(スタチュー)を見つけました!(韻を踏みたかっただけです。)

 

f:id:VeridSocrat:20180909170724j:plain

 

ネイティヴハワイアンの銅像なのですが、褌の形は黒猫褌型でした。

今日はなかなか疲れてるので黒猫褌の資料をあげられないのですが、興味のある方は是非とも調べてみてください〜。

 

写真の撮り方が悪いのですが、正面・背面から見ると黒猫型です。

 

ハワイの褌「マロ」は越中褌型なのに・・・?となりました。

 

研究のいいネタになりそうです。

 

 

 

はてさて、アラモアナセンターではぶらぶら歩くだけで特に買い物などしませんでした〜。

 

いや〜、だって高級ブランドばっかりだもん〜。

 

自分でもしってるブランドばかりなので、確実に高級ブランドばかりでした。

 

 

そんななかフードコートを見つけ、ハワイのソウルフードロコモコを食べてきました〜。

 

 

f:id:VeridSocrat:20180909170732j:plain

 

まあ、味は、まあ・・・。って感じでした。

 

$10で自分がお腹いっぱいになる程度の量だったので、観光地価格感否めないですね。

 

2月にシカゴに行った時は朝食で$10以下で満腹以上+チョコミルクって感じだったので、何か差を感じます。

 

 

その後スーパーで買い物を終えバスで帰宅です〜。

 

買い物袋が道中で敗れて大変なことになったので余計に大変でした。マイバッグはやはり欲しいね!ハワイだとマイバッグを持参が当たり前な感じなのです。

 

 

帰宅の際にバスの乗り換えがあったんですが、19時半の暗い中郊外でバスを待つという結構危ない状況になったので、怖かったです。

 

行きて帰ってこれてよかった。

 

まあめちゃくちゃ治安悪いわけじゃないですが、日本ほど良いわけではないと思うので、用心大事ですよね。

 

 

f:id:VeridSocrat:20180909170735j:plain

 

最後バスを降りてからの景色です。

 

写真だとどうしても綺麗さ伝わらないですね〜。

 

目視ですごい綺麗だなぁと思い・・・

 

と、今記憶を辿って考えてたんですが

 

普通に怖かったので一瞥して写真ばっと撮って逃げるように帰宅しました。

 

 

朝は出遅れましたが、帰宅が20時過ぎとなかなか長い1日になりました。

 

 

 

今回の旅でいろいろ思ったのが、自分の英語力の無さですね〜。

 

どうしても店員さんの英語など聞き取れないことがあって、結局店員さんが諦めてくれるみたいな、ね。

これ!!!

 

これ!!!!!!!

 

 

これ!!!!!!!!!!!

 

う〜ん。

しっかり聞き取ってしっかり返せるようになりたい。

 

 

やはり自信がないのか、しゃべる声も小さいんですよね〜。

喋っててわかるもん。ハキハキ喋ろうぜよ〜。

 

 

E.S.S.の活動での英語だったら常に喋り続けられるほどなんですが、どうしてもネイティヴ相手だとびびっちゃうみたいです。

ダメですね〜。

 

 

くわ〜。

 

 

慣れて行きたいですね。

 

 

 

と、今日は自分の英語力に辟易した日でした。

 

 

ただワイキキビーチの眺めは綺麗でしたし、海楽しかったので、いいなぁとも思えました。

 

 

ハワイでの生活あと20日もあるんか〜。

 

長い〜。

 

と思っちゃううちはまだまだなんでしょうね。

 

短い!!と思えるくらいまでにはなりたいですね。

 

 

 

さて、明日は宿泊先でこもって文献など読み漁る日にします。

論文なども読もうと思います〜。頑張る〜。

 

 

今日はなんやかんやで疲れたので、しっかり寝たいと思います。

 

身体壊すのは怖いし、ね〜。

 

 

 

よし・・・。頑張ろう〜〜・・・

 

 

頑張ろう!!!頑張る!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ほいじゃあ、また。