それいけ京都大学in京都大学

それいけ!京都大学 〜京大を辞めて独学で医学科へ〜

現役時代名古屋大に大差で落ち、京都大学総合人間学部合格目指し河合塾名駅校で浪人生活!無事合格し京大総人生!その後3回生時に仮面浪人となり10ヶ月独学で京都府立医科大学医学科へ!

仮面浪人中の模試成績の変遷

はい!

 

結構気になる人いそうなので模試の成績どんな感じだったか載せようと思います。

あ、実はデザインを少し変えました。前の見づらいなぁと思ったので。

 

京大を目指して浪人してた時の記事をたまに見返すのですが結構黒歴史なんですよね〜笑

この記事をTwitterでも広げるので、今同じ学部の人とか部活の後輩とかも見るんですよね〜

まあ、過去は過去なので消さないんですけど。

 

 

では、さっそくはじめて行きますか!

 

記すのは

 

・第一回全統マーク模試

・第一回全統記述模試

・第二回全統マーク模試

・第二回全然記述模試

・第三回全統マーク模試

・第三回全統記述模試

・センタープレ(河合塾)

・全統医進模試

・センターリサーチ(河合塾)

 

の以上9個です。

 

全統医進模試とセンターリサーチ以外は「模試ナビ」でみれるので成績のスクショです。

全統医進模試とセンターリサーチは写真で貼ります。

 

それぞれ軽くコメントも書こうと思います。

 あと取材の記事やTVにて名前や顔も割れてるので名前は隠しません。ご了承を。

 

あとセンター直前にZ会のパック系のセンターのを解いたのですが、記録が残ってない(探してない)のでここで先にさくっと書こうと思います。

 

・(番外編)Z会のパック

Z会のパックのでは確か合計7割切ってた気がします。69%とか68%だったかな。

 

あれアホほど難しく無い??????

 

めちゃくちゃ凹んだ気がします。あれはなぁ・・・笑

難しいのやっておけばいいか!と思って解いたんですけど、するんじゃなかった感ありましたね。まあ復習はちゃんとしようと切り替えられたのでなんとかメンタルもちこたえました。

 

個人的にはZ会のパックは勧めないですね。笑

えぐかった。

 

はい、こんな感じですかね。

 

 

 

 

では!残りのいきますか〜

 

 

 

・第一回全統マーク模試

f:id:VeridSocrat:20200310094408j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310094414j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310094434j:image

 

かなりボロボロですよね〜。

特に理科。

数学は京大の時と同様直前にマセマのセンター数学のを数周してたので、まあこんなもんかなって感じですねちょっとラッキーだったのもあるかも。

英語は元々得意なので何もしてない(入試直前まで)のですが、まあこんなもんかなって感じですね。

 

このころは京都府立医科大学なんて自分はいけないだろう...って思っておりまして、行けて滋賀医科大で香川とか琉球とかでうまく滑り込めたらくらいで考えてたので、京都府立医科大学は志望に書いてないんですよね〜。

 

 

 

・第一回全統記述模試

f:id:VeridSocrat:20200310094759j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310094811j:image

 

はい。まあこんな感じですよね〜........笑

確かこのときくらいに全統医進模試とセンターリサーチでB判定以上が出たところを受けようかなと決心した気がします。まあ確実なところ行きたいし、ね。

 

このころは数3全くわかんなかったのもあり、大破って感じですよね〜。理科も。

 

まあ判定、こうなるわなって感じですね。

きれいですね。全部揃ってて。

 

 

 

・第二回全統マーク模試

f:id:VeridSocrat:20200310095038j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310094956j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310095016j:image

 

 

このあたりから徐々に成績が伸び始めてきましたね〜。やっと香川Cか〜という感じです。

志望校として一応京都府立医科大も書いておくか〜くらいで書いておいたんですが、まあE判定ですよね。

 

英語以外は普通以下くらいですかね。確かこの時直前か直後に記述模試があったので数学は数3ばっかりやってたんですよね。ゆえあまりセンター慣れできず、こんな感じだった気がします。

 

 

 

・第二回全統記述模試

f:id:VeridSocrat:20200310211530j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310211547j:image

 

数学が運良くちょっと解けてやっと偏差値70にもっていけて、生物もこれがピーク(?)かな〜というところまできました。どういう方法でここまであげたかとかはまた次の記事で書こうと思います。

 

英語はまあ何もしてないのでまあこんなもんだなというところです。

 

物理が〜・・・・

物理は最後の最後まで全くわかんなかったですね。物理難しい・・・

数学、京大目指してるとき得意だったし物理いけるやろ!!!と思い物理を選んだんですが、全然そんなことなかった。

これだけは結構後悔しましたね。

まあ無事受かったのでいいんですが

 

 

 

・第三回全統マーク模試

f:id:VeridSocrat:20200310211608j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310211622j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310211640j:image

 

やっと京都府立医科大でC判定が出ました!この頃もまあ行けたらいいなぁくらいでした。

(訂正:公開後に確認したんですけど第二回記述でC出てましたね。(2020/3/12))

 

数学物理はやばめですが、それ以外はまあいい感じだな〜というところまでもってこれました。

 

国語、特に古典は全く安定しなかったので、運頼みでしたね。この時はまあまあいけたときくらいですかね。

京大をめざして浪人してるときの成績やその時のセンターの国語の成績を見てもらえればなのですが、国語のアップダウン激しいんですよね〜。

なので今回も国語の点数がどこを受験できるか、また医学科を受験できるかを左右した感じです。

 

〜参考記事〜 

rin-robinmask.hateblo.jp

 

 

rin-robinmask.hateblo.jp

 

 

rin-robinmask.hateblo.jp

 

 

 

・第三回全統記述模試

f:id:VeridSocrat:20200310211653j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310211705j:image

 

まあ相変わらず京都府立医科大はCですね。このくらいから受験するのは滋賀医科大かなぁなんて考えてました。京都府立医科大、奇跡的にいけたらいいなぁくらいですね。

 

英語と数学はまあいいかなくらいまでもってこれているのですが、物理と生物が微妙ですよね。生物はスランプに入ってたかな。

物理は前回同様わからんなぁという感じです。

物理むずい。

 

 

・センタープレ(河合塾)

f:id:VeridSocrat:20200310211738j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310211758j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310211810j:image

 

京都府立医科大の判定がやっとB判定に!

これはもしかしたらもしかするか・・・??

とも思いましたが、医進模試だとボロボロになるんだろうなぁと思い、まあちょっと無理かなぁとも思ってました。

慶應一貫してE判定なので、これA判定とか出る人化け物だなぁなんて思ってました。

 

確かこの時くらいに数1Aやばいなぁと思い出した気がします。あと物理と古典かな。古文漢文がやばいなぁとなりました。

いい感じで弱点見つけられたのでよかったですね。

 

生物は徐々に感覚が戻ってきたかなぁくらいです。

 

 

・全統医進模試

f:id:VeridSocrat:20200310212055j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310212059j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310212113j:image

 

結果を見てめちゃくちゃ驚いた気がしてます。

数学とか理科とかあの出来でこの成績???????????

って何回も成績見直しました。

 

理想が高すぎたのかもしれないし今年度は全体的にレヴェルが低かったのかもしれない。確実にD判だろうなぁと思ってたので、ちょっとは自信になりました 。

 

数学は明らかに色々愚かなミスをしてたので全然出来よくなかったんですよね〜。

 

確か英語の英作文で京大で仮面浪人してて医学部目指してる的なことを書いたら結構点をくれました。ラッキー。

 

 

・センターリサーチ(河合塾)

f:id:VeridSocrat:20200310212139j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310212149j:image

 

f:id:VeridSocrat:20200310212200j:image

 

センター思ったより出来ちゃったんですよね〜〜。

まあ物理は大破してるんですけど。

 

今までセンター9割乗ったことなかったのに、乗っちゃいました。3度目の正直ってやつですかね。国語が珍しく9割近くに乗ったのが強かったですね〜。確か古漢が調子良かったんですよね〜。ラッキーだった。

9割取れたことに加え京都府立医科大のボーダーが今年結構下がったんですよね〜。これもラッキーでした。

 

伏線を貼ってたように、医進模試とセンターリサーチでB判以上が出たので京都府立医科大に突撃することにしました。

 

実は二次試験の直前の1週間まで過去問一回も触ってなかったので、1週間前になってはじめて自己採点した時めちゃくちゃ萎えた覚えがあります。これ受けるんじゃなかったかなぁなんて。

 

1週間の内に解き方に慣れて、なんとか本番ではいい感じで出来た(?)のかな。

 

よく京都府立医科大の二次試験はかなり特殊と聞くのですが、正直基本の部分ができてたら合格できる(というか合格した)ので、これから目指す方は基礎をガッチガチに固めて基礎で落とさないようにしたら、どこでも受かると思います。これは大京大他の医学部などでも同じだと思います。

 

 

はい。以上ですね。

 

 

模試の成績はこんな感じでした。

 

京都府立医科大の判定だけでまとめると

 

・第一回全統マーク模試→判定なし(参考:滋賀医科大D判定)

・第一回全統記述模試→判定なし(参考:滋賀医科大E判定

・第二回全統マーク模試→E判定

・第二回全然記述模試→C判定

・第三回全統マーク模試→C判定

・第三回全統記述模試→C判定

・センタープレ(河合塾)→B判定

・全統医進模試→B判定(総合B判定)

・センターリサーチ(河合塾)→A判定(総合B判定)

 

 

いい感じで判定良くなってますね。

どんな感じで勉強してたのかはまた次回の記事で書こうと思います。

 

まあ個人によって方法は異なるので、自分の方法なら確実に受かるとは言えないのですが、骨子は同じだと思うのでそこを主に伝えられたらと思います。

 

質問などあればコメントにどうぞ〜。なんでも(良識の範囲内で)答えますよ。

 

Twitterでも質問や相談など聞きますので、一応アカウント残しておきますね。DMくださればおっけーです。

Twitter:@RinSocrat

 Tweetからも飛べるようにしておきますね

 

 

 

ほいじゃあ、また〜